2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

No.64 もう年度末だぁー。新年度だぁー。

はい皆さんこんばんちゃ。 ブログがにぎやかですね。 楽しくてええことです。 なんだかんだ言っている間にね。 3月が終わりますよ。 皆がどう思うかはわかりませんが、一般的な経営者の3月末は面倒な時期なのです。 理由は年度末だから。 岡本も多少だるい…

【講師ver】No.9 内発的動機付けと学習意欲

おはこんばんにちは、高田教室長をさせてもらってます田ノ上です。 レポートといえば大学で提出するものをイメージしますが、調べてみると「報告書」って意味らしいのでここでは読みやすさと分かりやすさを重視したものにしたいと思っています。硬い文章を期…

【講師ver】 No.8 内発的動機付けと学習意欲の発達 レポート

『内発的動機付けと学習意欲の発達』を踏まえた思考整理レポート 村上心優 外発的動機づけと内発的動機づけは、勉強をはじめとした様々な自己実現を行う上で非常に重要である。一般的には、賞罰に依存する行動が前者で、そうでないものが後者と捉えられるこ…

No.63 「もう何回目?」が「初めてのこれ」

はい、皆さんこんにちは。 生徒のおかげで絶賛下書きがぶっとびました。 あの1000字は遥か彼方。星になったそうです。 もう一度書く気が全く出てこないので、 すっげぇ端的に言うと。 ・普段から考えて動くといいよ。 ・目の前の目標やタスクだけでなく…

【講師ver】 No.7 内発的動機付けと学習意欲の発達 レポート

内発的動機づけと学習意欲の発達 ~学習を生起・維持・発展させる心理的メカニズム~ 米田奈海 1,内発的動機づけと学習意欲の理論 (1)内発的動機づけと外発的動機づけ A、認知的動機づけによる概念化(内発的動機づけ研究の原点) 【内発】情報収集とそ…

【講師ver】 No.6 内発的動機付けと学習意欲の発達 レポート

https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjpr/38/2/38_146/_pdf/-char/ja 内発的動機付けと学習意欲の発達 レポート 川口隼人 私たちは普段、生徒と面談する際、彼らのモチベーションを生成している。モチベーションというものがこの論文の動機づけの一部に該…

No.62 春休みすぺしゃるまーんす

絶賛、先週おさぼりさん。 まぁちょくちょくさぼりながら。 しっかり継続をしていきたいと思っています。 目指せ2年継続。 頑張っていきましょ。 なんとですね。 今週からのブログはですね。 久しぶりの講師参加月間です。 わーい(((o(*゚▽゚*)o))) ラインナ…

No.61 1年経った今だからこそ。ね?

さてさて。 本日もやってまいりました。 ブログタイムでございます。 先日夢心で飲みながらね、ちょっとしたゲームをやりましたが。 やっぱりああいうのは、1年以上やってきた講師が増えてきたからこそ。 出来る遊びってやつですよねぇ。 もはやああいうこ…