No.81 今年はこれだ!!!

 

しんねん

あけおめ

ことよろ

 

絶賛おさぼりさん。

 

おかもとです。

 

 

 

今回に関してはさぼってません。

 

ちゃんと考えてたんです!

それがちょっと形になりかけてきているので、また後日。

 

今年もまた。

ちょっとずつ書いていこうかな。

 

 

皆がまんだらちゃーとを書いているので

 

俺も今年の目標を。

 

【大目標】

年商7,500万

 

 

やっぱり社長が掲げる目標といえば、売り上げじゃないだろうか。

 

ということで、とりあえず。

 

 

ただ、大目標はもう飾りみたいなもんですね。

常に自分の目標となるものはこっから。

 

【中目標】

○副教室長の育成

○講師フィー平均の底上げ

○教室長の休み増やす

○過去最高の合格実績

○畝傍校舎の立ち上げ

○教室モデルの作成

○教室雰囲気の再現性

○HRの試行実験

○岡本個人の教務力UP

 

なんか適当に書き連ねたら9個でした。

 

ぶっちゃけ個人目標はいってるんで、そう思うとぴったり8個ですね。

ちょうどマンダラチャートくらい。

 

 

最近ちょくちょく喋っているのですが。

 

今年は講師還元年です。

 

正確には還元が決まっているのではありませんが、、、(笑)

 

講師がもっといいと思えるようなPRELE進学ゼミを作りたいというのが

一番のテーマですね。

 

 

2022年は本当に教室長に向けた1年でした。

 

高田校舎を任し始めて2年。

橿原校舎を任して1年。

 

教室長のことばかり。

教室のことばかり。

 

考えていました。

 

 

もう。ほんとに。

 

 

岡本は毎月PRELEへ出資をしてくれている株主に対して、月報を送っています。

 

ワードで近況報告みたいなことと、財務を送るわけですね。

 

 

そのワードにね。

 

「Familyを幸せにする会社」

 

 

と。

 

ちょーーーーー

大々的に書いているのですよ。

 

 

正直な話。

 

 

とても嫌でした。

 

 

今までPRELEをしてきて約8年。

代表となって6年。

 

こんなにも一人一人の講師のことを考えなかった1年は無かった。

 

 

というくらいに。

 

皆に何もしてあげられなかった1年だと思うのです。

 

振り返ってもらえるとわかりますが。

 

おそらく

 

岡本と会う回数もそこまで多くなかったでしょう。

ブログの更新も雑でした。

講師MTGも少なかった。

遊ぶ回数も少なかった。

 

PRELEの話をしたことがある人はどれくらいなのでしょう。

 

ここ半年。

岡本と1:1でしゃべったことがある人は何人なのか。

 

 

これは立場とかでも何でもなく。

 

PRELEが大きくなったとか関係なく。

 

 

そういう目標だったのです。

 

 

いつもいつも書いていますが。

 

岡本はなかなかに無能です。

 

ほんとにやると決めたことは頑張ろうとは思うのですが。

 

同時にいっぱいのことを目標設定して

全てを叶えるほどには有能ではありません。

 

 

 

順番に。

1歩ずつ。

 

 

 

だからこそ。

 

今年はいっぱい一人一人の講師のことを考えたいと思っているし

 

今年こそは、みんなにたくさん還元が出来るような仕組みづくりや行動をしていきたいと考えています。

 

 

なんかいっつもそうですねぇ。

 

 

誰かに我慢を強い続けている人生な気がします。

 

 

いつも誰かが一緒に頑張ってくれている

 

と言えば聞こえはいいですが。

 

 

 

それと同時に

 

常に誰かを犠牲にして頑張っている

 

といっても過言ではないと思います。

 

 

 

あえてね。

 

ごめんね

 

とは言いません。

 

 

そうやって頑張ってくれた分

 

 

俺にしかできないやり方で、俺だからこそできるやり方で

 

皆に還元したいと思うのです。

 

 

 

今年は講師還元の年。

 

 

 

今年の12月

 

皆に

「今年は色々頑張ったし、楽しかったなぁー」

 

 

って全員からコメントをもらえるような努力をします。

 

 

 

そんなPRELEを作ります。

 

 

 

とっても難しい。

 

全員が良いと思えるようなことはないかもしれません。

 

 

だから色んな目線で評価をしてもらえるように。

 

 

頑張っていきたいなぁ。

 

 

ちゃんと回り回って、自分のところに来させますよ。

 

 

とどけますので。

 

 

ぜひお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

P.s

ぜひ。

マンダラチャートに書けなかった、自分の思いをコメントに書いてくださいな。

 

 

おそらくその紙に書いているのは項目ごとだけだと思います。

 

 

しっかり思いを残しましょう。

 

来年。

その言葉を見て、自分が振り返られるような。

 

あとついでPRELEの目標ならちゃんとみんなが達成できるように

サポートもするし、形作ります。

 

 

あ、今回書いてくれたコメントは非公開にしておくので。

大丈夫です。

 

 

 

P.s P.s

 

去年1年。

立ててくれていた目標のコメントを公開設定にしてあります。

 

ぜひ振り返ってみてくださいね。

prele-zyukuyo.hatenablog.com

 

 

P.s P.s P.s

上のやつ。

今さら見直しました。

 

やっぱり目標が1つでした(笑)

 

凄いなぁ。

ほんとに今までこんな感じで進んできたのね。