No.79 このはなし。おもいっす。じんせい…

今年の成功

 

「成功」とはなんだろうか。

おそらく喋る前に全員が考えたであろう内容ですねぇ。

 

想定していた以上にうまくいったことを成功というのか。

 

想定していた通りの結果が出せたことを成功というのか。

 

想定していなかった成果が得られたことを成功というのか。

 

はたまた、他者から評価されるという意味で成功というのか。

 

 

難しいですねぇ。

 

これは結構場合によって、答えを変える人が多そうですよね

 

それが間違いだなんて思いませんが。

その時々で求められていることだったり、求めたいことだったり。

 

 

どれも正解なのかなぁ。

と思いますが

 

 

個人的に思うこと ですけどね。

 

一番大事なことは、上から2つ目のやつ。

 

想定したものを想定した結果の通りできたこと。

 

 

なのかなぁ。なんて思います。

 

これは経営者とか教育者という職業柄な気がします。

 

 

やっぱり再現性というものを求めてしまいがち。

 

再現性あれば何でもできるやんとか思っちゃうわけですが。

 

 

何かそれだといつも通りっぽくなっちゃいそう。

 

 

なのでたまには逆張りシリーズでいきますか。

 

 

“想定していなかった成果“

 

これを成功。としてみたい。

 

 

なんだろうなぁ。

 

色々ある気がします。

 

とりあえず箇条書き。

 

・橿原校舎の生徒の点数が上がりすぎていること

・高田の講師陣が多い事

・高田校舎に新しい雰囲気が出ていること

・たろうが大人になったこと

・なんか3校舎目建てれそうなこと

・なんか毎日暇だったと思うこと

・卒業生が今でもいっぱい来てくれること

 

こんなところでしょうか。

 

色々ありますけど。(笑)

 

やっぱり個人の成功は、PRELEの成功とほぼイコールになってしまいますねぇ。

 

別にブログ用に。とかっていうわけではないです。

 

 

割と本心でこれを思って書いています。

 

 

自分が考えていて一番びっくりしたことは

 

「暇だったこと」が成功と思ってしまったこと。

 

今回のブログを書き始めるのにあたって、一番最初に考えたことは

「今年1年の点数を自分につけるなら」

 

でした。

 

ちなみに評価は2/5

 

 

もっとできたやん。

って自分で思うからです。

 

もっとできたっていうのは、

 

皆にしてあげられることがいっぱいあったはず 

 

とか

PRELEを更に大きく出来たはず

 

とか。

 

 

思いましたが、一番の理由は

「なんか暇だったなぁ」

 

と思ってしまったからです。

 

 

 

予定表を見返すとね、毎日何かしらしていたんですよ。

この月はこれしてたなぁ。

 

とかもあるんですよ。

 

 

でももっと出来たよなぁって。

 

思っちゃいました。

 

 

 

でも、想定外の成功のことを考えれば、

「暇だったこと」

 

 

これは、成功になった気もする。

 

 

って思ったんです。

 

 

 

本当にね。

 

自分はまわりに恵まれていると、いつも思うのです。

 

りんぺいなみやたろう、ほりいくんは勿論ですが。

 

皆がどれだけ頑張ってくれたんだろうって思うのです。

 

 

今まで。

 

大学生でPRELEをやり始めて、ずー――っと忙しかった気がするのです。

 

毎日毎日毎日。

ぷれーるにいる毎日。

 

かなやしゅんの代、しゅんすけはやとの代。

 

多分ほんとに毎日いました。

生徒を増やすことに必死で、ずっとずっと。

 

 

その後みゆうの代。

この時に橿原校舎を出して。

 

その時も橿原校舎に毎日いました。

 

 

 

いつもいつも。

 

「まぁ自分が頑張れば何とかなるやろ」

 

 

って思いながら、PRELEに居ました。

 

 

 

でも。

 

 

 

今年初めて、こんなにPRELEに居ない期間があったと思うのです。

 

実際に居ないことが成功というわけではなく。

 

自分ってPRELEに要らないんや。

 

「今、自分が絶対にPRELEに必要。」

 

 

って思ってなくて。

それで大丈夫。

 

 

って思えてるんや。

 

 

 

そんな風に思いました。

 

 

 

まわりの皆に恵まれているのは勿論。

 

本当に本当に感謝。

 

って感じなんですが。

 

 

 

これを自分が受け入れられたことが

 

成功なのかなぁ。

 

 

って思うのです。

 

 

3年、4年5年前の。

 

あの時のりんぺいやなみ、たろうはどこに行ったのだろうか。

 

 

今やこんなに頼れる味方になっているのです。

 

 

 

凄いなぁ。

 

ここに、まだ他講師陣の名前が載ることは多くありません。

 

 

でも、1回生や2回生の時の教室長勢もきっと同じなのです。

 

だからこそ。

 

 

今いるメンバー。

今日講師MTGに参加している講師陣。

 

 

来年や再来年。

 

 

僕は誰に支えられているのでしょうか。

 

 

3年後に30歳になる岡本ですが。

 

 

何を成功と言っているのでしょうか。

 

楽しみだねぇ。

 

 

 

 

P.s

ぜひ感想欄お書きください。

 

 

今日喋り切れなかったことをまとめるがてらで構いません。

 

もしくはこのブログに対してでも構いません。

 

 

ぜひぜひ。

 

現1回生勢はまだ感想をくれたことがない気がするので。

今の気持ちをどーぞ。

 

勿論。

他の皆もぜひね。