2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.68 増えた体重が全部お腹にいったのだが。

今日もやってきました月曜日。 最近また裏方仕事が増えて増えて。 1カ月とはすぐに過ぎるもんですね。 株式会社澪標を作ったのが、5カ月前の12月。 来月でもう半期が終わると思ったら… 死ねます。 皆は死なないようにね。(笑) ということで今日は。 前回…

No.67 アイマッサージを寝起きにしたら神

4月も半分が終わりました。 新歓からもう3週間弱。 新講師陣の皆はシフトをこなすことにも少し慣れてきたでしょうか。 新年度ですなぁ。という感じですが。 今日のブログはね、ちょっと難しいかもです。 「新講師向けちゃうんかーい」って感じですけど(笑…

【講師ver】No.12 プレールで学んだこと 

<4687字> どうも、大阪教育大学 学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻 もうすぐ2回生の村上心優(むらかみみゆう)と申します。高校2年の9月に入塾したpreleで講師を始めてそろそろ1年が経ちます。 へっぽこブロガーの私ですが、前のレポートを除くと、つれ…

講師ver】No.12 プレールで学んだこと 罰ゲーム課題by岡田

プレールで学んだこと 罰ゲーム課題by岡田 大きく3つにわけて書いてみる 目標を達成するための考え方 礼儀作法など なりたい自分を見つけられる(軸作り) 目標達成をするための考え方 僕は1年前まで目の前の選択肢の1つを選んで選んだ先にプレールという塾…

No.66 人生100年時代

岡本は27歳になりました。 本当のアラサーへ少しずつ足を進めていきます。 27歳とかもう、片足突っ込み過ぎやろっていうね。 19,20歳の講師陣が居ると思うと、PRELEの年月を感じたり、感じなかったり。。。と。 誕生日の余韻に浸っているわけですが。…

【講師ver】No.11 じゅんの成長 ~講師として影響力を出したい!~

生徒満足度 はじめに 「生徒満足度」この言葉を聞いて私たちはどのような言葉で表すのだろうか。多くの人はその塾が客体側である生徒目線の「PRELEに居続ける理由」や「PRELEでどの様な成長を感じるか」などを考えてしまうのである。しかし、今回の目標を達…

No.65 もう4月が始まるのかぁー。

はい、こんばんちゃ。 最近ひたすら教室に居ることが増えています。 現場でのことをいっぱい知れるなぁと思いながら。 経営面のこと全然考えられへんなぁと思いながら。 色々考えながらここ1,2週間を過ごす岡本でございます。 先日。 年度終わりというこ…

【講師ver】No.10 おかしゅうの成長 ~大学受験と学歴~

大学受験と学歴 はじめに 講師の私たちは大学受験をどのように感じ、どうやって生徒にやらせて、生徒が乗り越えていく未来をみるのか。また、「学歴がある」とはどの大学のことを指して、学歴があることでどんなメリットがあるのか。今回の題である「大学受…