No.64 もう年度末だぁー。新年度だぁー。

 

 はい皆さんこんばんちゃ。

 

ブログがにぎやかですね。

楽しくてええことです。

 

 

なんだかんだ言っている間にね。

3月が終わりますよ。

 

 

皆がどう思うかはわかりませんが、一般的な経営者の3月末は面倒な時期なのです。

 

理由は年度末だから。

 

 

岡本も多少だるい作業がいつもよりも増えるのですが。

まぁそんなことはいいのです。

 

 

そんなだりぃ作業をしている中でね。

数年前に岡本が夢見ていたことを書いているファイルがあったので、その話を今日はブログにしようかなと思います。

 

 

 

突然ですが。

大学生の諸君。

 

君たちは夢を持っているでしょうか?

今、目標はあるでしょうか?

 

 

 

岡本は2回生の時にPRELEを始めました。

 

3回生の時に作ったサークルのパーカーには、

「月に30万稼ぐ男になる!」

 

と書きながら、ひたすらサークルとPRELEと知力会を行き来していました。

 

 

そして4回生の時に塾長になりました。

代表になった時こそ、目標作っておけよとは思いますが、ここ何もありません。(笑)

 

 

そして5回生の時ですね。

今から3年前。

 

 

あの時の岡本は、

「3年後には校舎展開をして、生徒100人集めて、売上4000万を超える」

 

 

という目標を書いていたそうです。

 

 

その”3年後”が、今週の3月31日です。

 

 

 

昔の自分へ伝えるとするなら、

「がんばったよ~。お前の目標達成してるで~」

 

ですかね。

 

 

この3年間の自分の努力を褒めてあげたい。

 

 

そして何より。

その3年間、横に並んで戦い続けてくれたりんちゃんとなみには感謝しかないです。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

えらいですね。

 

ちゃんと立てた目標を達成できるための足掛かりを作って。

 

その小さな目標に対して努力をし続けていくと。

 

 

 

多分。

世の中の経営者からすると、

「そんなちっさいことで何をそんな偉そうに。」

 

 

と言うことでしょう。

 

 

 

ただ、大学生だった時の自分や、こんなポンコツADHDである自分がねぇ。

当たり前のことを当たり前に頑張れたことがどれだけえらいかと。

 

 

所詮ほとんどの日本人が凡人なわけで。

 

テレビやらなんやらで見るサクセスストーリーというのは、本当に一部の人間です。

 

 

そんな選ばれていない自分が、こんなに(自分にとってね?)大きなことを成し遂げられるということは、もう感慨深いわけですよ。

 

 

 

ほんでね。

その目標を作った3年前。

 

もう1つ目標がありました。

「30歳までに3校舎を作って、売上5000万。生徒200人」

 

 

これも書いていました。

後3年です。

 

なぜか3年おきの目標しか作っていません。岡本。(笑)

 

 

ちなみにね。

先ほどりんちゃんとなみに大感謝をしたわけですが。

 

 

次の目標は皆を巻き込みまくっています。

 

 

これから3年。

一番の戦場のど真ん中にいるのは、これを見ている君たちです。

 

たろうやかなは勿論。

新2.3回生なんて絶賛がんばりぴーぽーです。

 

 

 

 

勿論、全員がPRELEに就職してくれているわけはありません。

 

それでも、後1-3年くらいはいるよね?ね?

 

 

 

一緒に頑張ってほしいです。ほんとに。

 

 

別にしょうもない夢ではあるし。

達成しなかったら死ぬわけでもないし。

 

 

それでもね。

 

どうせ頑張るなら。

どうせ働くなら。

 

 

本気で頑張った方が楽しいじゃないですか。

 

なんかだんだ「しんどいぃぃぃいいいいい」って言いながら頑張ってる時が一番充実してるじゃないですか。

 

 

まぁちょっとくらいね?

 

手助けしてくださいな。

 

 

 

 

これから皆がどんな夢を持って、

 

どんな目標をもって、どんな努力をするかはわかりませんがね。

 

 

「そんなはっきりないなぁ。」

「別にやりたいこともないなぁ」

 

 

みたいな感じならね?

余計ね?(笑)

 

 

1年後、2年後、3年後。

 

 

どんな風になっているかはわからんけどね。

 

 

 

それでも結局ね。

やることは変わらんのですよ。

 

 

シフト行って、毎週面談して、雑談して。

 

 

ほとんど何も変わらない毎日やけど。

 

 

 

その毎日の小さな努力を積み重ねたら、なんかこんな大きいことになってる俺が言うのですから。

 

何か全ては変わっていくのですよ。

 

 

 

この1年間お疲れ様。

 

ほんでまたこの1年。

一緒に頑張りましょう。

 

 

 

岡本