No.66 人生100年時代

 

 岡本は27歳になりました。

 

本当のアラサーへ少しずつ足を進めていきます。

27歳とかもう、片足突っ込み過ぎやろっていうね。

 

19,20歳の講師陣が居ると思うと、PRELEの年月を感じたり、感じなかったり。。。と。

 

 

誕生日の余韻に浸っているわけですが。

 

 

 

 

新生活が始まりますね。

 

 

今年から大学生になる1回生。

大学生の半分が終わり、就活目前の3回生組

 

 

まぁ色々とね。各自が思ってくれればいいわけですが。

 

 

改めて。

 

 

PRELEとはなんぞやと。

 

毎年恒例かの如く、伝えたいなと思います。

 

 

 

まずですね。

 

 

PRELE進学ゼミは岡本さんが作ったわけではありません。

 

とある先代がいるわけですね。

 

 

その先代から引き継いだのが岡本です。

 

その時の生徒がりんちゃんとなみですねぇ。

 

 

 

かなりね。

 

変わりました。というか変えました。

 

 

先代から岡本に代表が変わり、いろいろなものが変わっています。

 

 

 

 

そこで、全く変わっていないよ!

 

というのほんとに少しだけ。

 

3つです。

 

 

・「PRELE進学ゼミ」という名前

 

・理念「なりたい自分になれる教育をする」

 

・面談とHRという形態

 

 

 

本当に芯となる部分だけが、変わっていません。

 

 

それ以外はいろいろと変わっていますねぇ。

 

 

給与形態もそうだし、HRの中身だってそうやし。

研修なんてものもなかったし。

 

 

もっと言えば、”面談”というものは何も決まっていないものでした。

 

 

岡本が入ってきた当初は、なんでもいいよ~。っていわれるだけ。

 

先代「岡本くんが好きに考えてやってくれたらOKやから!」

 

 

っていうことで、入って1カ月目の時には2人くらい担当生徒がいました。

 

 

ほんとクレイジーですよねぇ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ。本当に少しずつ。

 

 

色々なものが形作られてきています。

 

 

 

・研修でこういうことを伝えよう。

・良い面談ってこんなんだよ。

・面談反省ってこうするんだよ。

・雑談をするってこういうことだよ。

 

 

 

とかとか。

 

今まで全てがなんとなくだけで頑張ってきたものを、少しずつ言葉にして、形にして、

 

皆に伝えられるようにしています。

 

 

 

当たり前ですが、入ってすぐに担当生徒を振られて

「一緒に売上をあげようね」

 

 

って言われても、皆さん何も出来ないですよね(笑)

普通に無理です。

 

 

 

 

だからこそ、皆がやりやすいよう・頑張りやすいように努力をしているつもりです。

 

 

まぁ勿論、沢山失敗をするので、その度に被害を被るのは現場の皆であることは間違いないので、そこは非常に申し訳ないと思うばかりですが。

 

 

こちらの努力不足なことが原因なので、一緒に支えてくれると嬉しい限りです。

 

 

 

 

まぁ、そうやって作ってきたPRELEなわけですが。

 

 

絶対にずれてほしくないこと。

 

それが最初の3つです。

 

少し言い方を変えると、

 

・「PRELE」という居場所づくり

・生徒が一人で考えられる力とその土台を作ること

・面談という形で、生徒の合格を支えること。

 

 

この3つです。

 

 

講師になっている皆さんは、恐らくPRELEという場所を「良かった」と思ってくれているはずです。

 

「あの時のPRELEは良かった」

 

とか

「自分はPRELEで良かった」

 

とか。

 

 

何かしらあると思うんですね?

 

 

 

それって、その時教室長だった人や、その時講師だった人たちが

 

「こんなPRELEだったらいいな」

 

 

という想いで努力をした結果、作られた場所だったわけですよ。

 

 

 

今、皆さんは1年目として、2年目として、3年目として、はたまた何年目として。

 

PRELEの講師として。

 

 

”PRELEを作る側の人間”

 

 

になっているのですよ。

 

 

あの時凄いなと思った

りんぺいさんやじゅんさんは、その時2.3回生です。

 

 

 

皆さんの今なのですよ。

 

 

 

 

 

 

そんな作る側である皆へ。

 

 

 

全力であなたの好きなPRELEを作ってください。

 

あなたが”いいな”、”良かったな”と思うPRELEを作ってください。

 

 

唯一のルールは

 

”なりたい自分になれる教育”が出来ているかどうか。

 

その生徒が目標に向かって正しい努力が出来ていて、自分が出来る最大限の結果を得られると思えるかどうか。

 

 

これだけです。

 

 

 

してもらった事を、次は自分がする側の人間になるだけなのです。

 

 

 

これから、これからもPRELEを頑張るにあたってね。

 

これだけ頭に入れておけば大丈夫というやつなのです。

 

 

 

悩んだら是非このブログへ帰ってきてくれると嬉しいですね。

 

 

 

 

この1年、また大きく変わるでしょう。

 

PRELEにとっても、皆にとってもそれぞれにとって大変な1年になると思います。

 

 

一緒に乗り越えましょう。

 

一緒に作ってください。

 

 

それぞれが理想と思えるPRELEを作るだけなのです。

 

 

 

 

岡本

 

 

 

 

 

 

 

P.s

これからの将来に悩む2.3.4回生勢がいるでしょう。

 

1つだけね。伝えるとするならば

 

自分で考えて、自分で努力をして、自分で結果を出す

 

ということの言葉の意味を是非汲み取ってもらえると嬉しいです。

 

それは、どんな企業であっても優秀だと評価される人間です。

 

価値を生み出す側の人間とはこれが出来る人なのです。

 

PRELEだろうがなんだろうが、こちら側からすると言葉の1つ1つで分かります。

 

せっかくの努力なら、無駄にしないように。

 

どうせならね?

 

本気でやりましょう。

 

そしたら色々見えてくるものがあると思いますよ。