【講師ver】 No.5 2022年の抱負

初めましての方は初めまして。佐藤と申す者です。

 

 

 

 

↑は自分が別で書いているブログでの冒頭の挨拶です。だいたい月1くらいの頻度で書いているのですが、まあまあ見られてるんですよね。

 

f:id:prele-zyukuyo:20220130173004p:plain

(↑僕のブログのアクセス解析)

(ここ2ヶ月書いてないので全然見られてない)

だからどうしたんだって話ですが。この講師が書く系のブログって、みんな岡本さんの形式と似てるんですよね、喋り口調とか改行とか。いやもちろんみなさんがいつも目にするブログなので当たり前っちゃ当たり前ですが。僕は普段のように見出しとか目次とかやりたかったのでちょっと違和感を覚えるかもしれません、という前置きはこの辺にして本編に入りましょう。

 

 

【脱線】

日報にも書いたんですが、書き終わった後に保存するのを忘れたせいでデータが遥か彼方、宇宙へと旅立ってしまいました。そのため、思い出しながらではありますが書き直しています。急ぎで書いているので内容が以前書いたものよりペラッペラになっています。簡潔な方が読みやすいという訳でご容赦ください。

 

【目標】

どうせならPRELE以外の目標も書いた方が面白いんじゃないかなと思ったのですが、それをつらつらと書いていると長くなって読むのがだるくなってしまいそうなのでいったんPRELE内においての目標のみを立てることにしました。大中小と3つの目標を設定したので、どうぞ。

 

<◎大目標>

生徒の鑑になる

 

純、颯太、おかしゅう、僕の新人講師4人にりんぺいさんを加えた会、通称五賢帝でもたまに口にしていたやつです。

ここ最近のPRELE全体を見てて、2年生が受験生になるために、生徒に言うこと・求めることの基準が上がってきてるなと感じます。例えば「to doは終わらせて当たり前」「to do用紙に反省や改善案などを書く」とか。他にも各々の講師が生徒をもっと良くするために、と思って色々な決め事などを設けていることでしょう。このこと自体はすごくいいことで、実際にルールを設けられている生徒はなんだかんだ文句を言いながらも嫌々実行し、結果が上がってきているように感じます。

しかし、そのように生徒にルールを設けて実行させる上で気になる点があります。それは、生徒に言う講師自身がそのことを守れていない、ということです。生徒にto doを終わらせろ、と言うなら講師自身もシフト時間などのto doを終わらせるべきであるし、生徒に時間を守れ、と言うなら講師も時間を守るべきです。こういったことが自分自身できていないような気がするんですよね。講師ができていないことを生徒だけにやらせると言うのはなかなか酷な話です。もし出来ていなければそこに付け込まれ「○○さんもやっていないから」という言い訳をされることもあるでしょう。いや受験生だからやれや、って話ではありますが、自分は意外にも完璧主義である以上、完膚無きまでに叩きのめしたいのです。そうして「俊介さんには敵わないや、この人みたいになれるようにしよう」と思われるようになりたいですね。また他にも、生徒と伴走する事でモチベーションの低下を防ぐことができ、結果的に良い方向につながるでしょう。

このような理由から目標を立てました。具体的な指標はありませんが、生徒に言ったことを実行したり、講師としての理想像を目指していけるようにします。また何かしていることがあれば日報の一言のところで報告しようかなと。

 

 

<○中目標>

担当生徒の第1志望合格率100%

 

今年は3年生を2人持ちましたが、1人は共通テストに敗れ、もう1人は微妙と、今年の第1志望合格率は0% or 50%です。教室全体の目標は60%でしたが、自分の生徒がそれに届いていないのは悔しいです。

また他に、僕の同女を第1志望としている生徒が滑り止めの大学に受かったというLINEが1/29にありました。その時はめちゃくちゃ嬉しかったです。第1志望でもないのに。その子のバックグラウンドがあったから、というのもあるかもしれないですがね。なので、尚更第1志望に受かった時に喜びはすごいものなのかなと感じますし、しかもそれが担当生徒の全員が、となるとワクワクしますね。

 

 

 <△小目標>

生徒数が増えても昨年度と変わらないように生徒に尽くす

 

ですね。まず率直に僕は担当生徒のことが大好きです。我が子のように感じます。

1年目である2021年度は3年生が2人ということもあって、かなりの時間をかけることができました。特に岡百音ってやつにですね。その甲斐もあってかまずまずの成績を収めることにつながったのかなという1年の振り返りです。さて問題は今年度ですよ、教室も大きくなり担当生徒も増えることとなり、その時に今と同じように担当生徒に入れ込むことはできるでしょうか。僕はPRELE固有の価値として、こういった講師が生徒に対して親身になれる点だと常々考えています。近年は大きくなり、より塾っぽさが増しました。そんな中でPRELEらしさが損なわれていくのは悲しいことですし、離れていく原因にもなります。もちろん時には変化も大切ですが、せめて自分の中では、こういった”らしさ”は継承していかないとな、と感じます。

 

まとめると・・・

◎ 生徒の鑑になる

○ 担当生徒の第1志望合格率100%

△ 生徒数が増えても昨年度と変わらないように生徒に尽くす

 

【最後に】

色々と書きましたが、来年度からは2年目となり、後輩もできることでしょう。またPRELEも大きくなります。辛いことも多くあるでしょうが、楽しみな1年です。みんなで助け合い、時には競い合い、高め合って、講師が生徒の鏡となって引っ張っていきましょう。

 

稚拙な文章でしたが、ここまで閲覧ありご等ございました。

是非とも記事の感想や指摘、またみなさんの2021年の目標をコメントに残していってください。とても喜びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

本編内で「PRELE内のことだけ」と言いましたが、それ以外のことも追加でちょこっとだけ書きます。

 

<ポケモン>

最終1桁

 

まずは当然(?)ポケモンから。今の僕を語る上でこれは欠かせないでしょう。

ポケモンには”ランクマッチ”という所謂ガチ対戦があり、1ヶ月単位のシーズンで開催されています。これまでの自分の最高順位は最終16位です。全く凄さが伝わってきませんね。これがどのくらいかというと、このシーズンであれば総人口は253,845人で、その中で16番目に強い、ということですね。わかりやすく言えば世界ランク16位です。これでも十分なのですが、ポケモン界隈では”最終1桁”が神格化されています。今年はその一員になれるように励んでいこうと思います。

もう1つの目標として、ポケモン引退、がありましたがどうせ無理なのでボツ!

 

<学業>

・何かしら資格取る

・落単しない

 

まずは上から。自分は福祉系の学科なんですが、興味がなくなってしまい3年夏の実習をやめ、特に将来したいことがなくなりました。そのため、”大阪市立大学の底辺文系”という肩書きのみを背負って良さそうな企業に就活する、という微妙な人間になりました。流石に暇すぎるということで、3年の夏までにTOEICとか他の資格とかの勉強をしようかなと。そろそろ始めます。そろそろね。

そしてもう1つ。慎ましく生きてます。とりあえず卒業できればいうことはないので志は低く。

 

<恋愛>

彼女作る

 

そろそろ、そろそろ頑張ります。。。

 

<生活>

料理頑張る

 

昨年の9月に一人暮らしを始めましたが、今はまだスタートのブーストもあってか自炊を続けており、コンビニやスーパーの惣菜を買ったりすることは一度もしていません。これを続けていけるように頑張りたいなと。またみなさんに手料理をふるまえたらなと。

 

<遊び>

断らない

 

よほどのことがない限りは断らないようにしたいなと思います。フッ軽になります。なのでいっぱい誘ってください。喫煙以外はノリます。

 

<その他>

何かしら縛りを設ける

 

罰ゲーム好き好き人間です。よくyoutuberとかがやってる「今年1年○○禁止」みたいなやつちょっとやってみたい。何かいいのがあれば。

 

 

 

 

非常にどうでも良いおまけでしたね。読んでくださりありがとうございました。

2022年も頑張りましょう。