【講師ver】 No.3 講師の印象

 

こんばんは、岡田です。

今回は僭越ながら講師の皆様の印象を書いていこうと思います。

とてもゆるく、岡田の完全なる主観で書いていこうと思うのでのほほーんと読んで頂ければ嬉しいです。

 

ではまずは岡本さんから

端的に言うと脳ある鷹ですね。

優秀な人って余裕があるので自分のしたい事をする時間を取れたり、新しい事を見つけて実行するのが得意だと思います。

正に僕の中では岡本さんがそうなんですよね。見習いたいけど常に遠い存在のように感じています。今の思考や行動、地位にたどり着くまでの軌跡についてとても興味があるので今度会った時に話をできたらうれしいです。

 

 

次に堀井さん

一言で自由人ですかね。

僕のイメージでは常にどこかへ歩き進んでいるイメージです。

楽しい事を求め、それが遊びと言われることであっても、もちろん仕事であってでもです。

そんな堀井さんの姿は割と僕のやりたいこと(憧れている姿)と近いことなんですよ。これからの将来どうしていきたいかについては、今この文を書いている前から興味があります。今度堀井さんとは一度シーシャを吸いに行きたいと思っているのでお誘い待ってます(笑)。

 

次に僕の大将であるりんぺいさん

一言で言うと、大きな背中を「魅」せてくれる人です。

僕が生徒であった時も講師になった今でも変わらずに僕に指標を見せてくれます。常に楽しもうとする行動や考えにはすごく共感でき、強い人だなと思っています。

そして、今、すごく嬉しいと感じることが一つあって、それはこんなに凄いと思える人の下で働けることです。りんぺいさんが僕たち後輩の面倒見がとてもよいことは上に立つ人にとって必要なことで、センスのいることだと思っています。また、僕がpreleの講師として働こうと決めたのも倫平さんとよしとがいるからやりたいと思ったことで、倫平さん自体が僕のモチベです。これからも僕たちを引っ張っていってください!

 

なみさん

一言でPreleの縁の下の力持ちだと思っています。

パンフレットを作ったり、日程調整を組んだり、言わないといけないことをビシッと言ってくれる僕にとってとても力強い存在です。なみさんはpreleで仕事をする時にすごくキャパが広いことから1人でたんたんとこなしていて、自分の作業が少なくなっている状態が幾度とあったのでできるだけなみさんの仕事を奪おうと思います。

 

たろうさん

とりあえず好きです。

何が?というとなにかとノリがいいところです。しかし、講師として一緒に過ごしているうちにただただノリのいいひとだけでは終わりませんでした。教育に関する話になると自分の信念を強く持っていて、人一倍熱く語ってくれます。おそらくかなりの時間と労力をかけて生徒を見ているんだなとすごく尊敬している点です。

 

かなさん

正直あんまりしゃべったことがないのですがすごく考え方がきれいな人だなと感じています。前の講師ミーティングで課題をするにあたって順序だてて考えるのがうまくて、人が普段見落とすところまで視野を広げられているところに尊敬しています。

 

隼人君・しゅんくん

自分が生徒時代のころに講師1年目ということで、去年のしゅんくんと隼人君はどんな行動をしていたのだろう、どんなことを話していたのだろうかとふと考える時があります。自分がどんな風に成長していくのか、と考えたときに去年と今年の2人のpreleでの存在を見てみると一目で強いと感じます。その強さについて言及しながら2人の背中をおいかけていきたいです。

 

しゅんすけくん、そうたくん、じゅんくん

一言でいうと皆しんどいことやめんどくさいことにも楽しみを作りだせる人たちだと思っています。おちゃらけている時もあるのですがまじめにするときはまじめにできるという、普通の人では本来できにくいようなことをやってのけます。すごくかっこいい兄貴たちだなと思っています。

3人そろって良い意味で、あんぽんたんみたいな感じで楽しんでいる姿を見て楽しくやっていきたいですね。

 

みゆうさん

みゆうさんには知っている人は知っていると思うのですが、僕の印象を書いてもらったことがあります。その時に少し返答をしたのですが、ここではもう少し書いてみようと思います。過去をさかのぼると正直あまり高校では関りがなかったのですが、ぺりたんやミーティング時に顔を合わせるようになって色々感じるものが出てきました。

もともとあんまり考えていることが特殊な人だなと感じており、何やこいつと思っていたのが本音です。しかし、立場は講師となり、同じ壁を乗り越えていく仲間として話をしていると芯の通っている木という印象になりました。人の考えを柔軟に受け入れるが、自分の持っている考えの元はブラさずに人生の糧としているところです。橿原校舎と高田校舎ということで具体的に何をしているかは分からないですけどまた面白い話でもできればいいなとおもとります。

 

こんな感じでつらつらと講師の印象を書いてみました。

 

皆それぞれに長所をもっているのでどんどん吸収していきたいと思います。

 

がんばっていきましょう!!

 

岡田