【教室長ver】No.1 講師の印象

 

久しぶりにブログを書きました。なみです。

果たしてりんぺいとテーマはかぶったのでしょうか。

 

今回は「講師の印象」について書こうかなと。

 

「印象」としか決められていなかったと思うので、講師になることが決定した時の印象と、今思っていることを書いていきます。

 

てことでさっそくいきまーす。

 

 

 

【今川駿】

第一印象は塾講師っぽくない子。

 

駿が講師になってくれるぐらいの時期、私はプレールのほかに塾を2個やっていました。塾で一緒に働いていた子たちは、まじめで、スーツでかっちりしている子たちが大半でした。あとは単純に自分の周りに駿みたいな子があまりいなかったので、塾講師感があまりないなという印象になったのかなと。

 

今は「どんな人にも合わせることが出来る人」というイメージです。

見た目で合いそう、合わなさそうと勝手な偏見で判断して終わらず、相手に合わせて話すことが出来るのはすごい強みだなぁと日々思っています。

 

 

【川口隼人】

第一印象はおとなしそう(仮)な子。

 

隼人の同級生の中でも、あまりうるさいメンツに入っているわけでもなく、一緒に笑っている子だなぁという印象。

まああとは生徒時代岡本さんとなんか揉めていたし、おとなしいだけではないだろうと思っていました(笑)

 

今は「向上心が高い人」というイメージです。

編入したい、英検準1に合格したい、生徒を持ちたい…などどんどんやりたいことがあって、それに向けて努力できる人だなと思っています。

大学生だしもっと他にもやりたいことや楽しいことがあると思うのに、自制して継続できているのはすごいことだなぁと。

 

 

【田中颯太】

第一印象はこたつの子。

 

しょうみこたつにいて、勉強しに行くよう催促しに行くときしかしゃべれていなかった気がします。面談はありえんレベルで短いし、こたつにずっとおるし、でもこたつにいるメンバーの中では断トツで勉強しているし結果もでている。

なんとも不思議な感じでした。

 

今は「1つ1つに全力な人」というイメージです。

どれだけ自分が忙しかったとしても、生徒が頼ってきたら全力で対応する、頼み事をしたらしっかり終わらせてくれる、しかも丁寧。

少々手を抜いて大丈夫な部分でも丁寧に対応しようとしてくれているのは、颯太のいいところだなと思っています。

 

 

【櫻本純】

第一印象はこたつの子。(笑)

 

そうた同様、ほとんどしゃべってこなかったのでこの印象です。

あとはなかなかうるさく個性豊かすぎるサッカー部のキャプテンということで、怖いという噂は聞いていました。

 

今は「問題意識をもって行動できる人」というイメージ。

日々問題だと感じたことがあれば相手がだれであれ意見を言ってくれて、行動までしてくれる。

自分は相手が目上の人だったら何も言えないことも多かったので、あんなに発言できるのは単純にすごいなと感心しています。発言で終わらず、行動までできるのも強みだなぁと思っています。

 

 

佐藤俊介

第一印象は落ち着いている子。

 

生徒の時見ていても、特にさわぐこともなく、勉強もまじめにやるし、彼女関係で荒れることもなくという感じだったので、こんな印象。何なら周りを注意したり落ち着かせたりする役割だったのかなぁと。

 

俊介だけは特に印象変わらず、今もまじめで落ち着いている子というイメージです。(笑)

生徒がなんか文句を言ってきても感情的にならずいつも通り落ち着いて対応するし、課題や仕事も丁寧だし。いつも変わらず安定しているなという感じ。

接する時間が長くなればなるほど生徒から好かれるタイプだなとも思います。

 

 

【岡田秀太】

第一印象はお調子者。

 

明るく、調子がよさそうなところばかり普段見えていたので、元気で調子乗りなんかなぁと(笑)あとはめげなさそうだなとも思っていました。

 

今は「熱意のある人」というイメージ。

生徒のことを全力で考えて、うまくいかなかったらへこんで、でも生徒の前では笑顔で接するというのがすごいなぁと。

特に9月から始まった生徒共有は苦労してそうやけど、しっかり生徒と自分に向き合って考えられているなと思ってます。

面談も普段の対応も全部130%ぐらいで動いている感じ。(笑)

さすが最年少。勢い&熱意がはなまるですね。

 

【徳田たろう】

第一印象はのんびりしている子。

 

しゃべり方といい、見た目といい全てゆるすぎて衝撃でした。正直こんなにのんびりしている人初めて出会いました。

 

今も変わらんかなぁ。

でも、高田によくいてくれた時は緩さが人気やったし、これはこれでありだなと。自分だったら焦ってイライラしてそうな時でも、落ち着いて対処できるのはいいところだなぁと思います。

ここ半年ぐらいでプレールも大学も、たろーがどんな風になるのか楽しみです。

 

 

【井上花菜】

第一印象は意外とメンヘラな子。

 

ちょうどかなちゃんが講師になってくれる前ぐらいにいろいろあったようで、久しぶりに会ったらかなりメンヘラ度が増していたね。(笑)

 

今は変にまじめな人。 

何か1つのことにこだわりすぎたり、気になりすぎたりと日々大変そうやなぁと。

まあ私も同じように思うとき多いから、気持ちはわかるけどね。

生徒のことや就職、卒論といろいろやらなあかんことが多くてこの半年ぐらいは大変そうやけど、持ち前の真面目さで1個ずつがんば!

 

 

【村上心優】

第一印象はツイッターの子

 

なんせ不思議。岡本さんにわけわからんとこまで管理されていたのに、なぜか文句も言わずやっているなぁ、なんかよくツイッターでつぶやいているなぁ、信者もおるなぁという感じ。ほかの講師になってくれた子らよりはしゃべっていたけど、知れば知るほどわけわからんツイ廃の子でしたね。

 

心優もイメージ変わらんかなぁ(笑)

しいていえば金銭感覚とか、自分で決められへんとことか、いろいろ似ている部分があるなと最近気づいたぐらい。まだまだ仲良くなれる気がします。

 

 

 

以上!

岡本さん、ほりいさん、りんぺいはもういいかなと思って省きました。

 

 

こうやって考えてみると、もともと全然知らん子多いですね。(笑)

 

特に今の2回生の代が高2,3だったとき、自分もまだ講師としてできることが少なく、今よりもかなり人の好き嫌いが激しかったなと反省です。

ちょっとずつ生徒の好き嫌いはなくなってきたので、今後講師になってくれる子らの第一印象はもっと変わっているはず。

 

スタートはほとんどみんなのことを知らんかったけど、徐々に知ってこれたのかなぁと思っています。

仲良くなるまでかなり時間がかかって申し訳ないですが、仲良くなる気はあるので今後もよろしくお願いします~。