【講師ver】No.1 なぜ岡本和貴はゲームが強いのか?~仮説と検証、思考と行動~

なぜ岡本和貴はゲームが強いのか?

~仮説と検証、思考と行動~

 

罰ゲームを受けました川口です。

今日は冷蔵庫に残っていたチャミスルを飲み、勢いでこのブログを書いています。

 

 

ということで、なぜ岡本さんはゲームが強いのか?という話でしたね。

 

 

 

要因は

 

・ゲームに使っている時間は常に思考をし続けている。

 

・行動に移すのが早い

 

・そもそもゲームに費やす時間が他の人より長い

 

 

 

この3つだと勝手に思っています。

 

 

 

1つ目からいきましょう。

 

 

 

ゲームに使っている時間は常に思考し続けているという点なのですが、これはスマブラに限らず、カタンやポーカーをしている時にも大きく関連していると思います。

 

 

 

さらにゲームのプレイ中はもちろん、youtubeや他人のプレイを見ている時もです。

 

 

 

スマブラをプレイしている人なら経験したことがあると思いますが、解説動画を見ますね。

 

 

馬鹿みたいに即死コンボの練習をして断念したり、プロの動画を脳死で見ていたりしませんか?僕はどちらもします。だから、僕は弱いです。僕のアイスクライマー見てくださいって感じ(笑)

 

 

そこでも、「自分に合った動画って何かな」とか「自分にはどれができるのだろう」と思考して、実践でもしっかりそれを考えながら試行錯誤するため、知識が無駄にならずに活きてきているのかなと感じます。

 

 

 

ちょっと思い出してほしいんですけど、岡本さんってスマブラするときは声に出しながらプレイしますよね。

 

 

 

半分以上、文句言いながら失敗するんですけど、岡本さんが考えていることが成功した時って手も足も出ないと思うんですよね。

 

 

あれって、体が頭に追いついていないとも言えますが、もしこれが一致したら理論上最強ですよね。

 

 

 

 

2つめ~

 

 

行動に移すのが早い

 

です。

 

 

インプットからアウトプットまでの時間が短いと、より多くの知識をとどめることができますねー

 

 

分かっていてもなかなかできないことです。

 

 

その中でも反省からの解決策の実行が早いということもありますかね。

 

 

実戦で出た失敗をしないように。成功の兆しを逃さないように。

 

 

特に人数が少ない時に集中しているようにも見えるので、成長する部分と楽しむだけの時間ははっきりと分けているのかも。。。

 

と考えると思考に関しては一生出てくると思います。

 

 

 

 

3つ目「そもそもゲームに費やす時間が圧倒的に長い」ですが、

 

 

これは別に、岡本さんが暇過ぎワロタという話ではなく、ゲームが好きとか仕事が早いなどいろいろあります。

 

 

そして何よりも大きいのが、「仕事を任せることができる仲間がいる」ことだと思っています。

 

 

よく岡本さんと話しているのですが、奈海さん・倫平さんへの信頼がすごいから、高田は全任せしてるーとか徳田さんに教室を持ってもらうためにわざとPRELEに行く頻度を減らしてるーとかをよく聞きます。

 

 

要するに、任せられる人がいるからこそ、時間が生まれているのかなと思います。

岡本さんがゲームが強いということは、自分の仕事を任せることができる人たちがいるという証明だと思います。

 

 

 

まぁ結果の方程式にもろ当てはまっているということですよ。

 

 

 

3つ目に関しては、ゲームに直接関係ない話をしましたが、これが僕の思っている岡本さんがゲームで強い所以だと思っています。

 

 

 

最低限ブログなんでね。

 

 

 

それらしいことを書こうと思いましたが、僕の限界です。

 

 

 

もっと、岡本さんがゲームで強い理由はたくさんあると思います。

 

 

 

でも僕がそれを一生書いていると面白くなくなってしまうと思うので、というか僕が面白くないので、他の人に任せます。

 

 

 

ということで岡本さんがもっとゲームで強くなるために、僕たちも信頼されるようなスタッフになれるように頑張っていきましょうね。

 

 

という締めにしておきますか。

 

 

 

おわりまーす。ばいばい。

 

 

 

川口