No. 46 ブログ1周年

 

 はい皆さん。こんばんちは。

 

あほみたいに寒くなりました。

四季とは。

 

夏終わったら冬やんけ。

 

 

朝方寒すぎて起きがち。

岡本です。

 

 

 

今回はね。

題名にある通り。

 

 

ブログ開始1周年でございます。

ぱちぱち~

 

 

ってなことでたまにはね。

1年の振り返りでも。

 

してみようかな!

(ブログのネタ無いっていうわけじゃないからね!!!!)

 

 

 

案外ね。

 

今の毎日にね。慣れて来てはいますが。

 

 

去年の今。どうだったでしょうか。

色々岡本も見漁ってみました。

 

 

なんとですね。

生徒数 77人。

 

割と多くね?って思うかもですが。

 

高田:57人

橿原:20人

 

こう思うと少ないですねぇ。

 

 

担当生徒数もですね。

 

 

しゅんちゃんが1人。

はやとが3人

 

 

 

すくな。

 

ってか講師もすくな。

 

 

全部で8人ですねぇー。

なんと今の半分ちょい。

 

 

 

すごいな。

 

 

後ですね。

 

売上がすごい。

 

今年と去年で100万近く違います。

10月の売上が。

 

ですよ。

 

 

すご。

 

 

 

生徒数やら、講師数やら、担当生徒数やら。

 

目で見て明らかに変わるものが増えましたねぇ。

 

 

 

順番にですな。

毎月なんやらかんやらのイベントがあったので、まとめてみました。

 

色々あったらしいですよ。

 

 

2020年10月:ブログ開設

         りんちゃん卒論かきかき時期

 

2020年11月:高田2校舎目 初の満員御礼

 

2020年12月:HRの映像化計画

 

2021年 1月:サービスリニューアル(HR全員)

         HR作業会が開始

 

2021年 2月:高田橿原共に受験生が卒塾

         そうたが講師になる。

 

2021年 3月:橿原校舎開校1周年

         2020年 来塾➤入塾率 80%超え

         しゅんすけ、じゅんが講師になる

         りんちゃんとなみが大学を卒業

 

2021年 4月:春季講習が始まり、岡本が2週間帰宅

         2,021年度 生徒数63人でスタート

         新歓開催(なつかし。笑)

         現1回生勢が講師になる。  

         現2回生勢が研修を終え、生徒を持ち始める

 

2021年 5月:橿原教室長としてたろうを任命することを決意する

         じゅんちゃん。移住(仮)

 

2021年 6月:高田校舎3校舎目を契約

         たろうに告げるも3週間帰国

         おかしゅう始めて担当生徒を持つ

         

2021年 7月:高田校舎3校舎目を開校

         新講師制度の決定

         めんめんが開始

         みゆう初めて担当生徒を持つ

 

 

2021年 8月:1回生企画 高田校舎体育館で遊ぶ

         夏期講習。1,2回生勢初のボーナス

         高田校舎講座を始めてみる

         フィー一覧表作成完了        

 

2021年 9月:しゅんすけ。大和高田移住。

 

 

 

 

なげぇー。

これ作るのに40分くらいかかりました。

 

 

それにしても懐かしいもんですねぇ。

 

 

そういえば去年の今なんて。

岡本は週2で高田校舎行ってたなとか思いつつ。

 

 

去年とあんまり生徒数変わらんなと思いながら、去年と今で高田は20人以上増えてるし。

 

てか、3校舎目作ってからもう4か月たったん?

 

 

とかいろいろ思いながらね。

 

 

 

 

一番おもしろかったのこちら。

 

去年の今。

高田校舎のシフト表でござんす。

f:id:prele-zyukuyo:20211024213225j:plain

 

すんご。

 

ヘビロテしすぎやろ。

シフト少なすぎやろ。

 

いや人数4人て。(笑)

 

 

ツッコミどころ満載ですが。(笑)

 

 

 

これが去年の今の高田校舎ですねぇ。

 

 

そう思うとね。

 

高田校舎も大きくなりましたねぇ。

 

 

 

ブログを続けることは週に1回。

それを40回程度しただけですが、案外変化があるもんですよね。

 

 

 

皆さんは去年の今。

何をしていたでしょう。

 

受験勉強をしていたかもしれないし。

のほほんと大学の授業とバイトをしていたかもしれないし。

担当生徒数くそ少ない中、苦しんでいいたかもしれないし。

 

 

またその半年後。

今から半年前の4月に、あなたは何をどうしていたでしょう。

 

新しく講師として働いたり。

新しく担当生徒を持っていたり。

 

 

 

毎日が毎日。

おそらくアホみたいなタスクに追われている今だからこそ、

 

ふと半年前を思い出してみてください。

 

なんかいろいろ変わっていませんか?

 

 

目に見えて毎日の自分の行動が変わっていませんか?

新しく考えられている事ってありませんか?

新たな課題にチャレンジしていませんか?

 

 

ただの高校生だった時、

ただただバイトをしていた時。

 

何か色々変わっているはずなのです。

 

 

いつもいつもね。

岡本は思います。

 

 

「もう〇〇月かぁー。ついちょっと前に〇〇講習始まったところな気がするねんけどなぁ。」

 

 

って。

 

 

体感は一瞬でございますよ。

 

日々何かに追われ続けるもんです。

そうするとどんどん、目の前の小さなことにしか目がいかなくなって、

 

気づいたらすっごく疲れていることがあります。

 

 

 

でもね。

たまには、こーゆーことも考えてみるのですよ。

 

 

「半年前や3カ月前とは、全然違うことしてるんやなぁ。」

 

とか。

 

「あー、そういえばこういうやったんやなぁ。」

 

 

とか。

 

 

思っている以上に、あなたは頑張っているのですよ。

 

あの時

「頑張ろ!」

 

って思ったことを既に成し遂げてていたりするのですよ。

 

何を想うかは人それぞれです。

でも絶対に何かを想うはず。

 

 

 

皆さんはそれぞれ、振り返ったときに何を想うのでしょうか。

 

 

ぜひね。

 

5分とか、少ない時間でいいから。

一回スマホなりパソコンから目を離しましょう。

 

 

 

目をつむって、上むいて。

「はぁー。」

 

 

 

っていいながら、去年の今や4月を思い出してみてくださいな。

 

 

じゃあやってくださいね?

 

 

 

 

 

 

 

せーの。

 

 

はぁー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本。

 

 

P.s

なんか気づけば、このぴーえす欄が定番になってきてしまいました。

 

いつからなんでしょうか。(笑)

ちょうど都合がいいんすよね。こいつ。

 

 

 

 

今日の見たいな感じでね。

振り返るといろいろ思うことがそれぞれにあると思います。

 

土曜日から、ブログ書いてくれる勢がいます。

是非、ブログ書かない勢はコメント欄に自分の想ったことをつらつらと書き連ねてください。

 

またそのコメントを半年後に見るとおもしろいので。(笑)

ぜひぜひ。