No.76 ブログ2周年! らしい…

 

はい皆さんこんばんちは。

 

 

題名の通り。

 

だったらしいです。(笑)

 

もう3か月近くさぼっちまったことを少し後悔。

 

 

ちなみに去年の記事はこちら。

prele-zyukuyo.hatenablog.com

 

 

やっぱり去年も寒いらしい。

 

もうこのブログを書いている岡本は今、

 

長袖長ズボンに靴下履いてスリッパまで履いています。

 

 

こっちの部屋寒すぎやろ。っていう。

 

 

 

ってことで恒例行事にしていきたい。

 

今年一年の振り返り。

 

 

 

 

まぁ今から書くやつの前にね。

 

2021年verの振り返りを見てから、ぜひこっちを見てもらえると。

 

 

楽しめるんちゃうかなぁと思います。

 

 

 

ってなことで行きましょう。

 

生徒数とかから行きますか。

 

 

なんと。

 

 

去年:98人。

 

現在:105人。

 

 

 

 

誤差ぁぁぁぁあああああ。

 

そんなことあるぅうううう。

 

 

更に言えば。

 

 

 

損益分岐点は。

(売上-経費が黒字になるライン)

 

去年:270万程度

 

現在:330万程度

 

 

 

やべぇええええええ。

 

ぷれーるだいじょうぶ!?

 

 

 

ちょっとだけ生徒が増えて、めっちゃ経費だけ増えてますやん。

 

 

まぁその分色々変わってるんですけどね。

 

 

何よりね、教室数がめっちゃ増えました。

講師も増えました。

 

 

教室は高田が1店舗目と2店舗目。

橿原が旧校舎。

 

だったところね。

 

 

なんとこの1年で

高田は3店舗目が出来て。

橿原は移転をして。

 

 

そう思うとえれぇ変わりましたねぇ。

 

 

講師目線で今年変わったことはあまりなかったかも。

 

 

生徒の自習環境やら

関わってくれる講師の多さとか。

 

 

だいぶ変わりましたねぇ。

 

 

自習室はめーっちゃ変わりました。

 

今では高田の1店舗目から自習室がなくなりました。

 

しかも3店舗目が出来たのでめー-っちゃ自習室が広くなりましたね。

 

 

一方橿原はもう移転なので、全てが変わっちゃいましたね。

 

受付やら面談やら休憩室。

 

自習室も広くなりましたねぇ。

 

 

 

大変化。

 

 

冒頭でPRELE大心配案件みたいな感じでスタートをしましたけどね。

 

 

今年は環境が大きく変わったと言えますねぇ。

 

 

自習室と講師が大きく変わり、PRELEが変わっていくための準備段階といったところでしょうか。

 

 

 

 

では去年と同じようなね。

 

ことをそのまま書いちゃおうかしら。

 

 

 

皆は去年の今。

何をしていたでしょう。

 

またその半年後。

今から半年前の4月に、あなたは何をどうしていたでしょう。

 

新しく講師として働いたり。

新しく担当生徒を持っていたり。

 

 

 

毎日が毎日。

おそらくアホみたいなタスクに追われている今だからこそ、

 

ふと半年前を思い出してみてください。

 

なんかいろいろ変わっていませんか?

 

 

 

例えばね。

 

初めて卒業生を出した3月。

今年最初に、ブログのコメントで1年の抱負を書いたとき。

8月9月の大学夏休み。

 

 

 

やっていることが大きく変わった講師もいれば。

 

考えられることが大きく変わった講師もいれば。

 

 

ほんとにそれぞれだと思うのですよ。

 

 

そしてね。

 

去年とは違った言葉として1つ。

 

「なんかあんまり変わってない気がするなぁ」

 

 

と思っているあなた。

 

 

自らチャンスを逃していないでしょうか?

 

誰か頼りになっていないでしょうか?

 

 

 

今までは講師も生徒も教室も。

ぜーんぶが小っちゃかったので、岡本個人だけで言っても全員を見ることができていた自信がありますし。

 

全員の変化をこの目で見れていた自信があります。

 

 

ですが、今年はちょっと違います。

 

 

教室長に任せることも増えたし。

 

一人あたりの仕事量がバカみたいなことにもなっていません。

 

 

だからこそ、

口を開けて待っている雛のようになっていてはいけないのですよ。

 

 

ぜひね。

 

自らチャンスをつかみに行くのです。

 

何もわからなければ、聞けばええのです。

 

 

何をするのも自分次第です。

 

 

 

岡本は。

りんちゃんやなみ、たろうといった教室長勢は。

PRELEは。

 

 

勝手に変わっていってしまいます。

 

 

その辺の適当な塾や会社みたいにね。

 

着いてこれないやつはもう知らん!

 

 

なんていう気はこれっぽっちもありません。

 

ですが。

 

正直全員に常に手を差し伸べてあげられることもできないのです。

 

 

もっと岡本が有能も有能であればよかったですが、、、

 

ちょっと難しそうです。

 

 

 

ごめんね。

 

 

 

 

でも。

 

でもでもでもでも。

 

 

皆で頑張っていきたいし、

 

皆で大きくしていきたいのです。

 

 

本当に本心なのですよこれは。

 

 

 

くどくなってしまったかもやけど。

 

これから一年はね。

 

 

全員が大きな変化を常にしていきたい。

 

 

なんか気づいたら。

 

自分が信じれないくらいに自分が大きくなっていて欲しいのです。

 

 

 

今年はそんなお願いをして、終わりにしようかなぁ。

 

 

岡本

 

 

p.s

どこか寂しさがあったのでしょうか。

 

気づいたらこんな内容になってしまいました。

 

 

まぁたまにはこんな内容になってもいいかなぁー。

なんて思いながら、終わりましょうかね。

 

また教務チックなことやら教室運営チックなことやら思っていることがたくさんあるので。

 

次回も見てくださいな。