No.75 ここから年末にかけてまた頑張りたいところ。 

 

お久しぶりです。

 

久しくこのブログを更新していませんでした。

 

またちょっと続けていきたいなぁと思っているところですが、

果たしていつまで続くのか。

 

 

またちゃんとタスクとしてやってみようかなぁと思っています。

 

 

 

ということで。

ふとTwitterで見た質問。

 

 

 

 

「人生で一番難しい意志決定は何でしたか」

 

「またその意思決定ををすることで誰を傷つけましたか」

 

 

こんなやつ。

 

この質問をしてみると、どんな人かっていうようなことが少しわかるかもよ~

 

みたいなツイートでした。

 

 

 

普段なら適当に流すようなやつですが。

 

最近色々と悩んでいる岡本からすると、なかなかに答えられない質問でした。

 

 

自分ならなんて答えるやろなぁー。

 

 

 

野球を辞めてテニスを続けたことでしょうか。

 

高校を県立西宮高校にしたことでしょうか。

 

大学を大教のその学部にしたことでしょうか。

 

一人暮らしをしたことでしょうか。

 

知力会を始めたことでしょうか。

 

教員免許を取らなかったことでしょうか。

 

就職をしなかったことでしょうか。

 

はたまたPRELEを続けようとしたことでしょうか。

 

PRELEで2校舎目を作ったことでしょうか。

 

 

 

っぱ。っと思いつくのでこんな感じ?

 

 

思えば凄い選択の数々の結果、今になっているんだなぁと思うのです。

 

あの時違う選択肢を取っていればこんなことにはなっていなかった。

みたいなことっていっぱいあったんだなぁ。

 

としみじみ。

 

 

 

何かを選ぶことを自己決定。

 

何かを選ばないことも自己決定。

 

人の意見を聞くことも自己決定。

 

 

こういう言葉、よく聞くような言葉ですが。

 

 

 

1つでも変わってたら今ないんやなぁと

思うと爺になっていると実感します。(笑)

 

 

 

 

改めて思うことは、

 

今生徒はとっても大きな岐路にいるということですよねぇ。

 

 

勿論、先ほど書いていた内容の一番最後。

「PRELEで2校舎目を作ったこと」

 

 

この直近の決定でさえも。

 

こうしていなかったら今頃やいこやそうたといった人と出会うことはなかったでしょう。

 

まして。

 

 

一番最初の

テニスやら高校やら大学やら。

 

ここから違えばもう、話変わりすぎてもう意味わからんわ。

 

という感じ。

 

 

 

そう思う爺だからこそ。

 

 

高校生が今どれくらいの努力をして。

どの大学に行くのか。

 

 

勿論

「大学で何をするのかっていうことの方が一番大事やん」

 

 

そこに異論はありません。

 

 

でもその”大学”という環境が与える影響が大きいことも事実だと思います。

 

それと同じくらいに、

大学受験の中で、どんな経験を積むのか。ということもまた重要だと思うのです。

 

 

 

 

だからこそ、岡本はPRELEの理念を

「なりたい自分になれる教育を」

 

 

という風にしているのです。

 

 

ここまで。

 

読んでくれた皆がどうかみ砕くかはわかりませんが。

 

まぁ大体汲み取ってくれるでしょう。

 

 

 

 

勿論、皆なりのここから先の答えを作ってくれたらな。とも思うし。

 

 

岡本さんはこの先に何を続けて考えているんやろなぁ。

 

 

みたいなことまで考えてくれると、それはそれで面白そう。(笑)

 

 

 

 

岡本