No.72 岡本レベル3の人を探せ

 

 

お。

 

今回は1週間で更新できました。

えらい。

 

 

橿原校舎暑すぎてレべチすぎます。

うっかりエアコンをポチれるくらいには。

 

 

ということで、今日は自習室に避難してきたので

軽くブログを書きたいなと思います。

 

 

 

岡本は先日、高田の校舎MTGに参加させてもらいました。

 

りんちゃんが皆の前で教室長をしている姿を見るのはあまりありません。

実は。(笑)

 

 

やっていることは勿論知っていますが、

 

直接自分の目で見ることはもうちょー--久しぶりでした。

 

 

もはや我が子を見る父のような気持ちになってしまった気がします(笑)

 

 

 

そこでね。

 

最後に少しだけ時間をもらったので、ちらっと喋りました。

 

 

簡単に要約すると

・今までの高田校舎の在り方を一度なくす

・これから新高田校舎が生まれること

・その過程で沢山の失敗が起きうるであろうこと

・その場面場面で重要視することは、個々の裁量にまかせるということ

・どんな場面においても大事なことは、「自分が良い」と思うPRELEで在るようにすること

 

 

こんな感じですかね?

 

 

 

 

と。

 

先日、こんな話をしたなぁと思いながら。

橿原校舎の自習室に移動していたわけですが。

 

 

1つ思い出したような、思ったようなことがありました。

 

 

 

 

突然な質問ですが。

 

 

皆さんは

 

「なんでも好きにしていいよ。君が好きなことをしなさい。」

 

と。

将来のことについて親御さんに言われたとき。

 

 

今まででも

今も

これからも

 

 

ほんっとー--に好きなように自ら行動ができる人は

 

どれくらいいるでしょうか?

 

 

中々いないと思うのです。

 

いわゆる日本人。

 

 

 

そこでね。

 

 

 

 

 

よくある話ですが。

 

 

一つの壺があります。

 

その中に何を入れてもいいよと言われます。

 

 

壺の中に入れるものは何でも良いです。

 

ですが。

 

その壺の中に入れるものの順番を考えましょう。

 

壺へ初めに入れるものが、

砂利や水であった場合。

 

 

大きな石や、岩

 

後から入れることが出来ませんよね。

 

 

大きなものを。

まず初めに。

 

その後に少し小さいもの。

 

最後に一番小さいもの。

 

 

大事なものを最初に入れないと、後から入れることはできないよ~

 

 

 

っていう、ありきたーりなお話。

 

 

 

 

皆さんは、自分のやりたいことやなりたい自分に対して…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という話ではありません。(笑)

 

 

 

オチがこれになると思ったあなた。

 

まだまだです。

 

岡本レベル3くらいですな。

 

 

 

この壺はあなた方、講師ではありません。

 

 

 

PRELE進学ゼミそのもの。

 

です。

 

 

基本的に何をしても大丈夫でしょう。

 

生徒にどんな対応をしても大丈夫でしょう。

 

 

各々が、「これがPRELEの良さよ!!!」

 

って思うような環境に自らが変えていく。

 

 

 

そんな風にしてくれてかまいません。

 

 

 

でもね?

 

 

順番を間違えてはいけないです。

 

 

 

小さいような事、些末な事。

 

 

 

 

そんなことに目を向けて、最初から手を付けるのはダメです。

 

 

 

PRELEがPRELEである所以。

 

これがPRELEやで。

 

 

 

 

あなたが想うでかまいません。

 

自分が生徒として通っていた時。

 

あの時、あなたが感じていたPRELE進学ゼミという場所。

 

PRELEの担当講師。

 

 

その姿を追いかけましょう。

 

その本質を見抜く努力をしましょう。

 

 

一番重くて、大変な

 

そんなコトから順番に。

 

 

 

勿論、今までも頑張ってきたと思いますけどね?

 

これからも頑張っていきましょうね。

 

 

 

岡本