No.70 ひさびさこうしん。
5月は絶賛おさぼり月間でした。
ブログを書いている気持ちの余裕が全くありませんでした。
アホみたいな電話の数とあほみたいなアポ数。
辛すぎ翁でした。
そんな話をした時に
「それだけ教室外でのことを自分が出来ているというのは、今まで頑張ってきたということですよ」
と言われて、喜んでいました。
そんな裏方仕事がそろそろ終わってきます。
それに充てていた時間は全て橿原教室に時間を割くようにします。
たろうが頑張ってくれた分ね。
教室内での岡本の仕事が増えていて何よりです。
そこで。
一気に生徒数が春休みの倍近くまで増えているわけですが。
とってもわかりやすく空気感が変わっていますね。
そして生徒の中からも
「前の感じが好きやった」
「今までは~~~だったのに」
みたいな懐古厨の古参生徒がでてくるわけですが。
何事もね。
変化し続けていくものなのですよ。
よく言われる言葉でいくと、
「現状維持は衰退」
というやつですな。
何かをするのも変化やし。
何かをしなくても変化はするし。
全てにおいて、今までのままで居続けられることなどありえないのです。
だからこそ、改善をし続けられるように。努力をし続けないといけません。
教室は常に変化をし続けます。
教室の雰囲気が変わり、生徒も変化をし続けます。
では、講師は?
自分は?
先週の自分と。
先月の自分と。
何が変わったのでしょうか?
と。
そんなことを聞かれると、皆
「うーん」
「何が変わったかなぁ?」
と思いがちでしょう。
そんな時は
自分の行動と、発見したものを考えてみましょうね。
基本的にPRELE内において、取る行動自体はほとんど変わりません。
違うのはアンテナだけです。
生徒と話をしていて、気づいたことや感じたことが変わっていて、
「こうやって喋ろうかな」
「今この子こうやって考えてるんかな」
とか。
この部分。
この部分が増えれば増えるほど。
変われば変わるほど。
自分は変化しているとのことなのですよ。
ってなことで。
こんな話をしたうえで。
皆はどう変化したのでしょうか?
また、どう変化していきたいですか?
岡本