No.57 さぁ!明日から関関同立だ!!!

 

はい。

今日も今日とてこんばんちゃ。

 

絶賛モンハンにはまってしまっています。

 

岡本です。

 

 

あの。

1つずつ自分の頑張りを積み重ねていく感じね。

 

 

結局はゲームやねんからどれだけやっても、何にもならないというのはわかっているのよ。

 

それでもやめられない。

 

この達成感だったりなんだったりはねぇ。

なんなんでしょうね。

 

 

 

 

ってなわけで今回も書いていきましょうか。

 

 

 

新講師陣である1.2回生勢がね

 

講師になって早1年がもうすぐ経とうとしていますね。

 

夏に始まっためんめんも。

もう半年がたちました。

 

 

ちょくちょく見返すのですが、

多い人ではページ数が40ページ以上をいっていたり。いなかったり。

 

普通にA4の紙にしてみても、

40枚分ってすげぇ。

 

 

冷静に、面談のこと考えて週に1回喋るというのを

半年も繰り返すってすごいよね。

 

 

これぞ継続力。

 

 

皆さん素晴らしいですなぁ。

 

 

 

 

 

 

たまにはね、今までやったことや考えたことをぜひ振り返ってみましょうね。

 

普通にドキュメントを見返したらいいですよ。

 

 

「あー、あの時こんなことで悩んでたんよなぁ」

「これ岡本さんに言われたけどぜんっぜん何言ってるかわからんかったよなぁ」

「この言葉の意味ってこれやったんかぁ」

 

 

 

とか。

 

改めて今見ても、何かしらの成長のきっかげがつかめると思いますよ。

 

 

 

 

ってなことはおいておいて。

 

 

 

よくね、PRELEでは

 

”成長”

 

という言葉を使いますが、

 

 

皆さんはこの”成長”という言葉について、どれくらい考えたことがあるでしょうか。

 

 

今日はね、”どうしたら”成長をするのか/しやすいのかではなく。

 

 

”どうなってたら”成長を感じられるのか。

 

 

 

これについて考え始めるとですね。

 

真っ先に出てくることは

 

 

「出来なかったことが出来るようになった時」

 

 

とかですよねぇー。

 

 

 

やっぱり。

当たり前だけれども、何かを出来るようになりたくて頑張ることが多いだろうから

 

 

出来るようになったことが増えた時。

 

 

”成長”を感じれますよねぇ。

 

 

 

 

 

ここで余談ですが。

 

「何か目標を達成した時」

 

 

というのはある意味で、成長を感じれているとは言えますが。

 

 

成長を感じる”瞬間”では無いと思いませんか?

 

 

その目標を達成するにあたって

 

・出来る必要があるもの

・する必要があるもの

・キャパを増やすこと

 

などなど。

 

 

挙げられると思いますが。

 

 

もはや。

 

目標を達成したときには、

成長を”した後”なのですよ。

 

 

なんなら成長をして、それを継続したから

 

目標を遂行できたのであって、

 

 

目標達成=成長

 

 

ではないと思うのですよねぇ。

 

 

 

 

なんでこんな話をしてるかと。

 

いうとですよ。

 

 

 

今日このブログを書くにあたって、最初に思ったことは

 

 

「皆頑張ってるなぁ」

「皆、凄い出来ること増えてるやろけど、それを感じれてるかなぁ」

 

 

 

からの。

「やっぱり自信って、成功体験からくるものよねぇ」

「その成功体験の積み重ねって、”自分頑張った!”ってどれだけ思えるかよなぁ」

 

 

 

「ってか。その”自分頑張った”をちゃんと感じれていないんじゃね?」

 

 

 

っていう流れからスタートをしたのですよ。

 

 

 

 

だからこそ。

 

 

いろんな面から自分で自分を褒めてあげられる考えを書いておこうかな。って。

 

 

 

 

 

 

ほにゃさっそく。

 

 

「こんな言葉使ってたっけ?」

 

 

って思った時。

 

 

これ簡単でいいよねぇ。

 

改めて自分の日常の言葉遣いを気にしてみてください。

 

 

それはおそらく、俺やりんちゃん、なみの言葉遣いからきているものが多かったりしませんかね。

 

 

これは、自分より出来る人の面談や言葉遣いを

 

自分なりに真似しようとしたからこそ、

意識をしたからこそ出来ていることですねぇ。

 

 

 

どんどんいきましょう。

次。

 

「最近、生徒と良くLINEしてるなぁ」

 

これまた簡単。

 

今までしていなかったのに、最近はしている。

 

 

雑談やらなにやら、面談をするにあたって、必要だと思うことが増えたからでしょう。

 

考えているからこそ、勝手に行動に出てしまっているパターンですねぇ。

 

 

 

次。

 

「〇〇さんってー、--------------------」

「今日ね!学校でさ、-------------」

 

 

こんな会話を自分の担当生徒や担当ではない生徒とした時。

 

 

いいですよねぇ。

あなたは、その生徒にとっての居場所になっているわけですよ。

 

凄く当たり前かもしれないけど、この回数が増えれば増えるほど

あなたは生徒から信頼を得るための努力をした

 

ということですよ。

 

えらいねぇ。

 

 

 

 

次。

 

他の人の面談を聞いている時

「うわー、そこ俺ならこうやって言ったなぁ」

「あー、そうやって伝えればいいんかぁ」

 

 

こんなことをふと思った時。

 

 

これまたいいですねぇ。

 

中々本格的な”成長”ですな。

 

 

いっちばん最初は、他人のことなんか気にする余裕が無かったり、瞬発的に生徒に返す言葉が思いつかなかったのに。

 

経験や知識が増えた今だからこそ、こんなことをふと感じられるわけですよねぇ。

えらい。

 

 

 

ラスト

 

俺やりんちゃん、なみの面談を聞いていたり、話を聞いている時

「あーそれって多分こんな意図で話してるんかなぁ」

「多分、これって裏の意味あるんやろなぁ」

 

 

これは中々、レベルあげてみました。

 

 

ここまで思えると素晴らしですねぇ。

 

ここまでくるとね。

もはや人の面談を見ていると笑ってしまいます。(笑)

 

悪い意味じゃないよ?

 

 

なんか色々と、意図がくみ取れてしまうが故にね。

 

 

これはねぇ。

明らかに考える視座が上がっていますね。

 

もはやある程度の経験、知識を自分の言葉でかみ砕いて

更にアレンジが出来ているとここまで感じれるんじゃあないかなぁ。

 

 

 

 

 

とかとか。

 

 

色々あげてみました。

 

 

久々にこんな長く書いた気がしますが。

 

 

 

結局ね。

 

 

先週書いた通り、俺は皆と楽しむためにPRELEをしているけれど。

 

それと同時に、皆にはすんんんんごい期待をして接しています。

 

マニュアルを渡すのではなく。

自分の頭をフル活用して、それでも手が届かないくらいのことを

 

当たり前のように皆に求めます。

 

 

だからこそ、

厳しい言葉がついてくるし。

自分なりにとても頑張っていても、うまくいかないこともあると思います。

 

 

俺やりんちゃんは皆の頑張りをわかっています。

 

努力も見ています。

 

 

皆は元生徒やねんから、

 

 

どれだけ成長しているかも。

そのために、どれだけ努力をしているのかも。

それがどれだけしんどいと思うのかも。

 

 

だいたい分かるわけですよ。

 

 

それでも皆のその努力の過程をね、褒めてあげられないのはとても辛いもんです。

 

 

だからこそ。

皆は、自分なりに、一歩一歩成長を噛み締めてほしい。

 

 

それで。

1年後、2年後。

 

それぞれの目標が達成できる。

 

それも講師全員が。

 

 

そんな良い環境にしたいなぁと思いますよ。

 

 

 

1月も終わっちゃったしねぇ。

前言ってたみたいに言うと。1年の1/12が終わりましたよ。

 

 

 

 

 

 

今年の年末にね。

 

またゆっくり楽しくご飯が食べれますように。

 

 

 

 

 

岡本