【教室長ver】 No.3  講師の印象

講師の印象

 

おはこんばんは、高田校舎で教室長やってる田ノ上です。

 

今回はなみが以前書いていたのと同じテーマを扱っていこうかなと思います。

 

その人の印象ってことですがたくさんあるので「その中で1番つよい印象」について話していこうかなぁと。(紹介欄の名前の敬称はあります。ご理解くださいませ)

 

 

〇岡本和貴

 

 

岡本さんへの1番つよい印象は「やりたいことを自分のすべてを使って表現している」です。

 

難しそうに聞こえるけど、これまでの人生であった人の中で1番自分の“やりたい”を話し、実現してるって感じです。なんか不思議なんですけど、岡本さんが以前から話していることって実現するんですよね。遅かれ早かれ。PRELE3店舗目もそうですし、生徒100人も。それより前なら橿原校舎を出すこと、田ノ上・米田が教室長をすること。みたいな感じで実現しちゃうんですよね。もちろん下についている人間も必要なんですけど、それを岡本さんだけで実現できないってなった時に周りも巻き込めるのが岡本さんの凄さの1つだなと思います。もちろん自分もその巻き込まれた側の1人なんですが、全然嫌じゃないんですよね。そんな感じでこれまで挙げた部分が印象として強くて、岡本さんについていく理由ですね。これからもよろしくおねがいします!

 

 

 

〇掘井彰吾

 

 

ほりいさんへの1番つよい印象は「好きなことに全力投球している」です。

 

最近はお互い立場が変わったということであまり接点がなくなってしまい悲しいですが。。。ほりいさんはPRELEでの教育を言語化してくれた人物でもあると思っています。そのおかげで教育大でもない自分が教育に興味を持ち、好きになることができました。その時からそうなんですが、ほりいさんは好きなことに裏表がないです。常に全力投球です。これは教育に限ったことではなく、いろんな分野においてもです。初対面ではほりいさんが「何考えてんのかわからん人やから、こわい」的な印象を持たれがちですが、それは逆にその印象を持った人が没頭しているものがない・好きだと胸を張って言えるものがないからな気がします。完全に自論なので根拠はないです(笑) とにかく、好きなことに全力投球し続けているほりいさんが憧れでもあり、好きでもあります。今後ともよろしくお願いします!

 

 

〇米田奈海

 

 

なみへの1番つよい印象は「好き嫌いがはっきりしている」です。

 

これについて自分は良くいじりますが、なみさんってほんとにはっきりしてるんですよ。好きと嫌いもが。もちろん少なくはなりましたけどね(笑) でもこれって得意・苦手にも繋がっていると思うんですよ。言い方を少し変えると、得意と好きならなんでも任せられるんですよ。とーっても優秀。しかもこれどんどん嫌いと苦手を攻略していってもいるので、理論上超ハイスペックじゃね?ってね。本人はどう思っているか知らないですがとても助かっています。去年から教室長をやっていますが感謝しきれんです。で、一緒にやってて気づいたのがその任せれる範囲を田ノ上ができない部分で習得してくれるんですよね。頭上がりません。あんまり言いすぎると、なみさんに怒られそうな気がするのでこの辺にしておきます。いつも助かってます。ありがとう~

 

 

 

〇徳田昂太郎

 

 

たろうへの1番つよい印象は「人との関わりを大事にする」です。

 

たろうってまぁ人当たりがたぶんいいんですよ。あの謎のぽわわ~んとしたオーラ。沖縄での暮らしに秘密があるのかわかりませんが、あれはたろう唯一無二って感じがあります。自分は真似できません(笑)最初会ったときは「こいつ大丈夫か?」って思いました。ぶっちゃけ。でも今では教室長。その成長の過程には必ず「人との関わり方」があったのではないかと思います。例えば飲み会やみんなで遊んでいるとき、ぺりたんで住んでいるのもありますがほとんどたろういません??これは暇なだけやんけって話ではなく、それだけ多くの人と関わって話を聞いている・話しているってことなんです。さらに沖縄に帰っているときのことを聞くと、基本誰かとご飯いきーの遊びーのとまぁ予定三昧。で、あのぽわわ~んオーラで人が好いてくれるのをいいことにかまけるんじゃなくて、人の誘いを基本断らないとかその関係をどんどん濃密にしていくとか。この辺にたろうの成長の秘訣はあるのかなぁと。ぜひ高田勢はたろうと教育寄りの話をしてほしい。めっちゃおもろいから。

 

 

 

〇井上花菜

 

 

かなさんへの1番つよい印象は「自分への基準がとてもたかい」です。

 

あまり接点はないですが生徒の時から自分に求める基準が高いなぁって思ってます。何がそうさせているか分からないですが、たろうと一緒に橿原をやるならちょうどええんちゃうかなと。橿原の基準の高さを作るにおいて1番重要な人物になるかと思います。これをさらに外に求めることができたら、かなさん自身が楽しめる環境を自分で作れると思います。あまり接点がないけど、講師MTGで会って話すのがおもろいんでいつも話題用意しておいてください(笑)

 

 

 

〇今川駿

 

 

しゅんへの1番つよい印象は「こちらの期待を良い方にいつも裏切ってくれる」です。

 

自分が講師になってから話す機会が増えたしゅんですが、もっと何も考えていないのかと思ったら、英語についても勉強法についても掘れば掘るほど話せるって感じでした。実際、こういうのって質問していくとどこかで詰まるのですが当時の自分的には「普段から考えることが好きなのかなぁ」と思った記憶があります。今でもそうです。何かしらの質問を投げかけた時、答えだけでなく自分の意見・こちらの質問の本質・そこに対しての周りへの話題の広め方。どれをとっても毎回、自分の期待を裏切ってきてくれます。まだまだPRELEにとって必要な人材ですし、いつもみんなにしてくれる本質的な投げかけはその場の空気間や環境を高めることもできると思います。これからもよろしくね~。

 

 

 

〇川口隼人

 

 

はやとへの1番つよい印象は「好きにひたむきに努力できる」です。

 

PRELEで一緒にやっていてよく言葉にする「PRELEがすきだから」というもの。実際、みんなPRELEが好きで来てくれた・居てくれているのですが、隼人はその中でも1番その好きが大きいのかな?なんて思います。なんやかんやでPRELEに居てくれるし、質問対応・平日の学校帰り・ビラ準備・ビラ配り・反省時間すべてにおいて出席率が高いのもその好きに対してひたむきに努力できるからこそだと思います。それって生徒に対しても同じで、PRELEの原点でもある部分に触れることかなと思います。その努力や想いってのは人に伝染するものだと思うし、それを発信することができたらもっと面白くなっていくんじゃないかなぁなんて思います。また話そうな~。

 

 

 

佐藤俊介

 

 

しゅんすけへの1番つよい印象は「挑戦すると決めたら妥協しない」です。

 

よくしゅんすけは生徒からの印象として、「おとなしい」「とても冷静沈着」「不思議な感じがする」なんてのが多いです。自分としては生徒のころ、そんな感じのことを思っていた気がします。でも、しゅんすけって知れば知るほどかっこいいって思います。だって1つのことを極めることができるんだから。実際、ポケモンが強いのも、この中で1番学歴が高いのもその辺が関与してる気がします。自分が見てる限りではポケモン、大学受験の次に来るのが今、PRELEでの何かになってくるのか?なんて考えるとわくわくします。みんなと少し違うのって、あるものの高みに近い人間ほどそうなると思うんですよ。だからこそ完成系のないPRELEのなかでしゅんすけがどこに辿り着くのか見守りたい欲があります。楽しみにしておくので、のびのびやっちゃってください。

 

 

〇櫻本純

 

 

じゅんへの1番つよい印象は「自分の成長にどこまでも忠実である」です。

 

これはそのままです。PRELEに来た時もそうですが、自分たちがそうたへ講師にならないか話しているのをきっかけに自分にLINEをくれました。実際、大阪でのバイトを減らしPRELEへ来てくれているのもその部分が表れているのかと思います。MTGでの場やふとしたおしゃべりの場での強気な発言。大いによきです。その発言で自分を奮い立たせているのかなと思います。実際、じゅんのようなポジションは何人いてくれてもいいです。生徒の成績を上げる・志望校合格に向かっていく中で、なくてはならない存在になりつつあります。これからも発言だけでなく、行動と結果でもビックになってくれることを期待しています。

 

 

 

〇田中颯太

 

 

そうたへの1番つよい印象は「常に相手主体で考えを働かせる」です。

 

皆さん、そうたと飯行ったとき思いません?めっちゃ店員さんに気遣えるやんって。お皿片付けるし、机も拭くし、ゴミまとめるしみたいな。実際、バイトしてる側からするとだるいって思うこと客になったら無意識でしてません?それすらないんすよ。そうたって。めっちゃ尊敬です。これはそうたのこれまでの過去と関わってるかもですが、それにしてもすごい。自分はまだやる方って思ってましたけど、けた違いです。これってPRELEでも応用が利くと思っていて、生徒のことを常に考え続け合格や成績UPに繋げる。天職じゃね?知らんけど(笑) その中で少しずつでも高校の時から言ってる「自分主体で考える」の手助けができたらなぁなんて思います。そうたの「常に相手主体で考えを働かせる」ってのはめちゃくちゃ強い武器です。どんどん磨いてこうぜ~。

 

 

〇岡田秀太

 

 

おかしゅうへの1番つよい印象は「自分の行動力を疑わない」です。

 

まずシンプルにおかしゅうは行動力があります。このモチベーションの根源はうれしいことに自分でもあるとこの前のブログで綴ってくれました。でも、これって並の人間なら簡単にできることではないと思います。実際、周りの大学生を見ていたら大抵何も考えてないか遊ぶかバイトかって感じだと。でもおかしゅうは今、PRELEの講師として1年経たずに3人も生徒を持っている。基準がどこかによりますがシンプルに快挙だと自分は思っています。これは冒頭でも書いた通り、自分の行動力を疑わないからこそできることでありそこまでの行動の速さもピカイチかなと。おかしゅうのような1回生(=1番下の後輩)がいてくれるとPRELEの講師の質も上がります。来年度からは後輩もできるが、今のおかしゅうがさらに強くなってくれることを期待してます。まだまだ上はあるからしっかりついてこ~い。

 

 

 

〇村上心優

 

みゆうへの1番つよい印象は「やれと言われたことを100%以上でやってくる」です。

 

誤解を招くかもなので、この後で捕捉します。どういうことかというと、自分的にはみゆうさんはできる子に見えるんですよ。人としても礼儀あるし、大学の課題も頑張ってるし、PRELEでまずやらないといけないことをせっせとこなしているし。ベットで寝れないとか生活習慣がとかはだめだみたいな話は聞きますが、それ以外、特にマイナスが見当たらない。メンタル面がどうこうとかは知りませんが(笑) ここで冒頭のと繋がっていくのですが、課題チックにこちらが出したものは、こちらの基準以上でやれるから成長が早いわけですよ。実際、面談テスト合格くそ早かったからね。だからこそ答えがない系の問いに戸惑っていると思うんですが、、、そんな難しく考えんでええと思います。まずは目の前にあることをこなしてその先にふと余裕ができたら答えが見つかるくらいのテンションやと思います。それまではPRELEだけでもええから色んな人と話す機会を作ればええかと。コピーはオリジナルを超えられないなんて言いますが、コピーもできない人間にオリジナルなんて作れないと思いますから。みゆうから何かに誘ってくれること期待しておきます(笑)

 

 

 

 

なんかお手紙みたいになってしまいました。各々またブログの感想聞かせてください~