No.40 結局メンヘラじゃいかんっちゅーはなし。

 

ついに学校が始まりました。

 

ながいながい夏休みが終わりました。

 

というのも束の間で、

最も生徒数が多く、しんどい時期がやってきましたねぇ。

 

 

指定校で受かる生徒が出てきて、それに文句を言う生徒。

2学期中間期末で騒ぐ2年生に切れる3年。

公募試験で騒ぐ3年。

 

 

教務面で考えると一番しんどい時期ですねぇ。

 

 

頑張りましょう。

 

 

ほにゃら本編。

いっちゃいましょ。

 

 

 

皆さん前回の講師MMTGで書いたマンダラチャートはいかがだったでしょう。

 

まぁある程度揃えれば、ぺりたんに貼りだそうかなと思っていますが

 

色々ね、書いたと思います。

 

 

 

単純計算、被りなくいくと、8+64 の項目を書き出したと思います。

 

なんかあれを考えると、かなり考えること多いねんなぁっていうの

思いませんでした?

 

 

以前、このブログかその前かで、

辛くなった時には、今やってること、今のtodoを書き出しましょう。

すると、今やってることって思ったより少ないでしょ?

 

みたいな話でしたが

今回は逆ですねぇ。

 

 

目標として、先のことを考えると

今から出来るようにならないといけないことを上げる必要があります。

 

そりゃあもう沢山。

 

でも

そうすることで、色々な角度からその目標を俯瞰視することが出来ます。

 

 

 

 

では聞きましょうか、

 

皆さんそれぞれが書いた目標ですが、

達成出来なさそうだと考える人はいるでしょうか?

 

 

 

岡本個人的には思わないんですが。(笑)

 

細かくね、皆のを見てみましたけど

よく書けてますよね。

 

いい感じ。

 

 

じゃあ皆があれほどかけていて、

出来ないと思うことはあるのだろうか。

 

 

いやなくね?

 

って話なんですけど。

いかがでしょうか。

 

 

 

まぁそのためのマンダラチャートっちゅーもんなんですが。

 

目標を細分化して、

「何したらいいんかわから~ん」

 

っていうのをなくすっていう。

 

 

だってねぇ。

1週間につき、1つの項目を意識してやればねぇ。

1年半あれば達成出来てしまうもんやから。

 

来年の12月には大体終わっている計算ですよ。

 

 

ちなみにね。

あれを書いたうえで、それもある程度現実味のあるもので。

 

 

 

それでも出来るイメージが出来ない。

 

 

という人。

 

いるかもしれません。

 

そんな人に伝えておきましょう。

 

 

その

「イメージが出来ない。」

 

 

 

というのは、基本

成功体験の少なさと、自己肯定感の低さ。

 

 

この2つです。

 

 

長くなりすぎると思うので、いろいろ簡潔に書く予定ですが

基本この2つは同じようなもんだと思っています。

 

自分で自分をよかったといえるのはね。

自己肯定ですからね。

 

 

その自己肯定が無けりゃ、成功体験として思えないですからねぇ。

 

 

 

 

 

成功体験の少なさはね、

 

特に。

気持ちの問題だと思っています。

 

 

目標をどこに置くか。

 

そりゃあね。

何事も成功だと言える基準が、常にNo.1だと無理です。

誰よりもできていないと!

っていう風に。

 

 

成功したという基準はね、

昨日の自分よりも上手くいったかどうか。

初めての自分でも出来たかどうか。

 

 

と思えるかどうかです。

 

自分で自分を褒めてあげるのに、理由などいりません。

なんだって、出来たらえらいし、出来るようになったらえらいのですよ。

 

 

 

誰から見ても凄い!

と思えることに対してしか、自分を褒められないのは非常にセンスがありません。

 

 

だってね。

 

ブログを見返してくれたら分かりますが。

岡本はブログを書いただけで、ほぼ毎週のように冒頭で

 

「今週もちゃんと書きました。えらい。」

 

って言ってます。(笑)

 

 

いやまぁこんなもんでいいわけですよ。

 

むしろ自分でやるって言い始めたんやから、やれよ。

と言われてもおかしくありません(笑)

 

まぁなんせね。

常に頑張れたことや出来たことにね、

 

自分はえらいと

 

思うようにしてみましょう。

 

 

 

話はがっつり戻りますが。

 

 

「自分で描いたマンダラチャートどおりにやれば大丈夫!」

 

 

こうじゃないとねぇ。

 

目標達成が遠のきます。

何事もですよ

 

「成功をイメージする」

 

ということは非常に重要でございます。

 

 

何をするにしてもね

その成果をイメージしながら出来る人間と、そうでない人間では

明らかに完成のクオリティが変わります。

 

もっと言うと、これが出来ている人たちは

より早く、より良く

 

仕上げてきます。

 

 

 

マンダラチャートというのを作って、目標を達成できそうじゃない?

 

っていう風に言ったのは

 

 

 

普通、その目標の細分化が出来ないのですよ。

 

そのマンダラチャートが作れない。

という。

 

 

ずーっといっている

「成功をイメージしながら~」

 

ていうのが出来ないし。

そもそも、それをイメージしても細分化する能力が無い。

 

 

 

世間の大学生に同じことをやらせても

皆のクオリティでは出来ません。

 

 

よく岡本はブログで書いていますが、

非常にね、えらいのですよ。

皆。

 

 

もうあれを書けている時点でね?

 

 

だから後はやるだけなのよ。

 

 

あそこまで書いて、何が出来ないというのかね。

 

 

あとは動くだけ!

何か困ったことがあればすぐに相談をしなさい。

 

 

めんめんは週1であるし。

シフト後の時間もある。

 

 

教室長勢は何時でも答えてくれるでしょう。

 

そしていつでも手伝ってくれるはずです。

 

 

全員がね、

目標を達成してくれたら。

 

来年のPRELEはえらいことになってそう。

楽しみですなぁ。

 

 

岡本。