No.37 あの得も言われぬ快感。

 

 皆さんこんばんちは。

 

長かった夏期講習も残り数日となりましたねぇ。

 

皆さんはいかがでしたでしょうか

 

なんだかんだで大学の前期が終わり、9月休んだらもうあと半分みたいなもんですな。

 

 

1回生2回生も残り半分となった君たちに。

と思って書いたブログになります。

 

 

 

では本編どーぞ

 

 

 

よくですね、

岡本は

「今のPRELEで仕事をすることが自分の天職だ]

 

 

と話しているのを聞いたことがある人はいるでしょうか。

 

まぁ聞いていようがいまいがどっちでもいいんですが、

 

 

なぜこう思うかというのをね、ちょっと考えたわけですよ。

 

まず一番に出てくるのは、

生徒の成長を一番身近で感じることが出来る

 

 

これですよねぇ。

教育業系の一番の魅力といえばこれではないでしょうか。

 

 

もっと言うと、

PRELEはその生徒のかなり奥深くまで立ち入っていきますよね。

 

日々の生活習慣や、その子の当たり前まで

結構なレベルでその生徒と関わりを深めると思います。

 

これもいいですよねぇ。

責任は重くなるし、不安もたくさんになるけれど、

 

その分その生徒が第一志望に合格した瞬間なんて、自分の方が嬉しいんじゃないかというくらいの喜びがあります。

 

やっぱこれもいいですよねぇ。

 

 

 

 

まぁこんだけか。

 

って話なんですけど、単純に

 

この2つだけなら別に今のPRELEを天職だとは思わないんじゃね?

 

ってふと思いました。

 

 

 

なぜここまで自分は頑張ることが出来て、

それをここまで楽しんで頑張れているのかなぁ。

 

 

 

と考えていました。

 

 

まだまだこれは仮説ですけれども。

 

 

 

多分それは

自分の夢(目標)が少しずつ近づいているという実感があるから

 

 

 

かなぁ。

って思います。

 

 

 

今の夢は

・「奈良県の大学受験といえば”PRELE”となること」

・「校舎を5校舎、10校舎と増やすこと」

・「社員が10人以上いる会社にすること」

・「生徒数が1000人を超える塾にすること」

・「年商1億を超えること」

 

 

この5つが今の自分の目標であり、PRELEの目標です。

 

なかなか先が長いですよねぇ。

 

ほんとに。(笑)

 

 

 

 

 

でもね。

 

このうち、少しずつ達成出来ているものがあります。

 

・「高田高校の最大シェアを取れていること(多分)」

・「2校舎目の橿原校舎を出せたこと」

・「社員が2人になったこと」

・「生徒数が100人になったこと(9/1達成予定)」

・「年商5000万円が今年見えていること」

・「自社ビルをつくること」

 

 

こんな感じで、まだまだ夢は達成できていないけれど、

 

その夢に少しずつ近づいているという実感だけはあります。

 

 

6つもあるので、それぞれが初めてで、それぞれが大変です。

 

 

校舎増えたら自分以外の人に任せないといけない!!

社員雇うってどうするねん!!

売上上げたはいいけど、税金どうすんの!!

 

 

初めてです。

分からんことだらけです。

 

 

でもその初めてやって、苦労して。

 

っていうのが、夢に近づいている証拠かなとも思うのですよ。

 

 

 

毎日毎日ルーティンワークを繰り返しているように見えても

実際に見ていくと、少しずつゴールに向かって歩いていけているという感じ。

 

 

これがすっごく楽しいですね。

 

 

 

この夢に向かって毎年、半年ごと、毎月

 

と目標を作って、行動をしているわけですよ。

 

 

面談でやるみたいなもんですよね。

 

第一志望決めて、年間todo作って、月間todo作る。

 

みたいな。

ちょっとちゃうかもやけど(笑)

 

 

 

 

 

 

皆さんそれぞれが、何を楽しいと思って、何にやりがいを感じて、何がいいと思うか。

 

知らないです。

 

 

ぶっちゃけそれは何でもいいんですよ。

 

 

でもね、目標作って、それに対して努力をして

 

その目標が達成出来た時の快感はもの凄いですよね。

 

 

受験や部活、その他

なにで味わったことがあるかは分かりませんが、

 

きっと1度や2度はあるはずですよ。

 

あの

「出来た!」

 

とか

「良かった!」

 

 

その感覚は何事にもかえがたいものがありますよねぇ。

 

 

 

ってことで。

 

 

ね。

 

話のおちは分かるかと思いますが。(笑)

 

 

 

 

 

皆さんは今、何に向かって頑張っていますか?

 

目標はなんでしょうか。

 

10年先じゃなくてもいいです。

5年先でも難しい。

 

半年後、1年後、2年後

 

どのような自分になっていたいでしょうか。

 

 

 

どうせ頑張るならね、

 

ちょっとくらい目標作って、それ達成したときに感動をしてもよいのではなかろうか。

 

 

是非、考えてみてくださいね。

 

岡本