No.33 PRELEの講師として持つべきものはこれだ!!!

 

ハイ皆さん、おはんこちゃ。

 

今回の題名をみて

「はぁ、また気合いか?」

 

と思ったあなた。脳筋ポイントを1ポイント差し上げます。

 

岡本です。

 

 

今日はちょっと最近とは違う感じで。

わりと最初の方ちっくな感じです。

 

 

 

ではいきますよー。

 

 

 

 

 

いっちばん最初に皆さんが講師になってならうこと。

 

それはPRELEの理念です。

 

”なりたいじぶんになれるきょういくをする”

 

 

ですが。

 

なぜこの理念を最初に伝えているか。

 

 

考えたことはあるでしょうか。

 

 

少し遠回りをしながら、この話をしていきますね。

 

 

 

岡本個人的にですね、

 

PRELEをするにあたって

講師を管理するにあたって

経営するにあたって

 

 

大切にしているものがあります。

それは

性善説

・全員が努力家

 

この2つです。

 

 

全員が

しょうもないクレーマーでも無ければ

しょうもない言い訳をしまくるやつでも無く

自分の利益しか考えないような行動もせず

 

生徒に対して、面談に対して努力が出来て

PRELEを大きくしていくことに協力をしたい

 

人たちの集まりである。

と勝手に思っています。

 

勝手に。(笑)

 

 

 

だから、あまりルールやマニュアル、規約といったものを作りません。

 

他のバイトをしたことがある人なら分かると思います。

PRELEで禁止されていることや守らなければいけない規則というのは

ほんっとーーーに少ないかと思われます。

 

 

 

勿論これは俺が性善説のもと、PRELEを作っているからです。

みんなが勝手にPRELEをより良いものとして、行動してくれると信じているからです。

 

 

じゃあそれぞれの好き勝手に”良いと思うコト”をすればよいのか。

 

それは違います。

ばらばらに頑張るよりも、ある程度足並みを揃える必要があります。

 

それが理念です。

PRELEはこんな塾になっていきたい!

 

っていうものですね。

 

 

 

最近思うことがあって、

”なりたい自分になれる教育をする”

 

という理念はぜんぜんOKだと俺は思っています。

 

ただ、それと同時に皆に持ってもらいたいものがはっきりしてきました。

 

 

 

 

それは

”プロ意識” です。

 

今日の題名のとおりですねぇー。

 

 

生徒の大事な大事な人生を決める大学受験

 

PRELEの講師というのは

その大学受験の舵取りをして、エンジンの役目もして、その潤滑油にもなって

その子にとっての全てのサポート役です。

 

 

自分が受験生の時を思い出してみてくださいね。

 

・どれくらいの勉強をしたのか

・何を、いつから勉強したのか

・受けた大学はどこにしたのか

・模試のときにどんな声かけをされたのか

 

 

 

講師側になって初めて分かると思います。

あなたの担当講師はとても支えになっていたはずです。

 

そしてあなたは全幅の信頼のもとに、面談を受けて受験生生活をして過ごしたと思います。

 

 

今度は君たちが支えになる側ですね。

 

 

 

俺としては本気で生徒に向き合ってほしいし

色々な知識を詰め込んでほしい

色んなテクニックを身に着けてほしい

 

 

 

やらない方がいいことや、やってほしいこと

絶対にやらないといけないことから絶対にやるべきこと

 

 

などなど。

文字や言葉にして、伝えるには多すぎるのですよ。

あまりにも、ね。

 

 

 

だから、1つだけ今伝えます。

 

プロ意識です。

 

 

 

お金をもらっているとか、仕事だからとか

まぁありますよ。

 

 

そんなことおいておいて

 

 

 

自分の経験がどれだけ少なくても、

担当生徒がどれだけ少なくても

 

俺たち全員が

PRELE進学ゼミの講師です。

 

全員が

生徒の支えになる人なのです。

 

 

 

その生徒に向けて、プロ意識を持ってください。

 

そんな、プロとして取るべき行動は何ですか?

ということは勿論。

 

今の自分はその生徒にとって正しいことが出来ているのか。

 

身だしなみ、言葉遣いなど小さいことでもです。

 

 

全てはプロ意識です。

 

 

 

ぜひね。

 

PRELEの講師として、頑張ってくれたら嬉しいな