No.32 伝統芸 ”気合い”

 

おはこんばちは

うっかりさぼっていた期に怒られたので、ちゃんとブログを書き溜めていきたいと思っているのですよ。

 

 

ってなことで。

先週のブログはもうお読みいただけたでしょーか。

 

皆の力が必要だよー。皆がんばってぇー。

っていうブログでしたね。

 

 

いきなり本題から離れますが。(笑)

 

 

(これもまた喋ったことあることやけど。)

今までもPRELEが大きくなる中で大きな山を登ったことは数回あります。

 

 

1つ目は、岡本が3回生のときに塾長になることが決まり、PRELEの塾長になって生き延びたこと。

 

2つ目は生徒数が30名まで増えた事

 

3つ目は2店舗目を借りて、生徒数が60人になったこと

 

4つ目は橿原校舎を作ったこと。

 

 

ほぼ毎年毎年、ずーーーっと岡本は意味不明にひたすらチャレンジをしています。

ずーーーーっと苦しんでおります。(笑)

 

まぁおかげさまでこんなにも講師を雇えるようになったのは嬉しいことかなぁと思いますが。

 

 

やっぱり、それと同時に成長をしていますね。

実感します。

 

3回生の時の自分。4回生の時の自分。

一昨年、去年、今。

 

 

やれることがいっぱい増えたなと思います。

まぁ、できなければ死ぬっていう状況だったので、しゃあないみたいな感じやったんやけどもねぇ(笑)

 

 

 

それでもこんなに頑張ってこれたのは、やはり何か自分の中で”出来る”と思ったからだと思っています。

 

 

俺がすごいとかではなくね、

 

ただ”出来るように”それだけ悩んだ自信があるし、それだけ苦しんだし、それだけ考えたし、それだけやったし。

 

 

文字通りやれそうなことを片っ端からやり続けました。

そりゃブラック企業なるわさ。って感じなんですけれども(笑)

 

 

でもね。

今回だけは違います。

 

 

今回の

・3店舗目を作ること

・橿原校舎を運営すること

 

 

この2つの主役は岡本ではありません。

もっと言うなら、りんちゃんと奈海さえも主役じゃありません。

 

なんならりんちゃんと奈海はサポートキャラで、岡本はもうその辺のモブって感じですよね。

 

そう。

主役はあなたですよ。あなた。

講師陣の皆様なわけですよ。 

 

 

ぶっちゃけ、岡本が頑張れることって、皆と喋るだけですよ。

 

皆が困ったときに相談相手になれるだけです。

 

 

今まで見たいに、

 

自分の睡眠時間削ったり、

自分の休日を減らしたり、

 

岡本が頑張りさえすれば上手くいくPRELEではなくなってしまいました。

 

大きくなったねぇ。

最近とても「経営者」っていう言葉に実感がわいてきました。

 

 

 

それくらいに、今もうPRELEは俺のもんではなくて皆のものになっていってるんやなぁ。と。

 

とても思いますよ。

 

 

 

でね。

そんな主役の皆へのメッセージでございますよ。

(前振りまでで1100字弱かかってもた…(笑))

 

 

 

途中出てきましたけどね、

岡本は文字通り死ぬほど頑張りましたよ。ええ。

 

で、これからは皆に頑張ってもらわんと駄目なんですが。

 

 

 

「頑張る」

 

っていう言葉。

 

 

まぁPRELEではよく「気合い」と言いますが。

 

 

 

これ。

 

適当に使ってません?

 

 

 

 

なんでも頑張れば上手くいきます?

 

テスト勉強頑張れば絶対点数があがりますか?

 

受験においても勉強頑張れば絶対受かるんですか?

 

 

 

そうです。

 

努力は決して100%報われるわけではありません。

 

 

でもやっぱりPRELEにいる皆には100%報われてほしいと思っています。

 

 

だからそのために。

今日このブログみた後は、ちゃんと自分で考える時間を作ってみてくださいね。

 

 

 

ってことで。

皆さんの今の目標ややりたい事を思い浮かべてみてください。

 目標、目的、課題、なんでもいいですよ。

 

 

 

そしたら、そのために頑張っていることをイメージしてください。

 

その後、それをどうチェックするかを考えてみてください。

どうなっていたらOK。どうなっていたらダメ。

 

 

そしたら終わりです。

 

 

あら簡単。

 

何が言いたかったか伝わったでしょうか。

 

そうです。

 

 

「頑張る」

っていうことを、明確に筋道を建てて、達成出来るとはっきりイメージが出来るようにしなさい

 

っちゅーことです。

 

 

いつもやってますよね。

 

面談ってそれですよ。

大学受験に合格するっていう目標を毎月、毎週のtodoを建てているわけやん。

 

 

ほな自分も同じようにすればいいのよ。

 

何を目標としているのか。

いつまでにどれくらいになってればいいのか。

そのために今どのようなことをするのか。

それはどれくらいの時間を費やす必要があるのか。

 

 

 

まんっま面談ですよ。

 

 

簡単に頑張るとか気合は使わないでね。

 

ただただやるべきことをやりゃあええのだよ。

正しく努力をすれば大丈夫。

 

 

なはず。

 

 

 

頼むよ。みんな

 

 

 

 

 

----------------------------------------

ついでに。

考える時にまぁ見て置いたら考えやすいんちゃう。

ってやつ置いときますね。

 

 

1.能動的にすべきことは何か
2.今出ている結論に対しての反論や代案は何か
3.本当にこの考えで大丈夫なのか
4.全体を俯瞰して(時期、時間、他者)も可能なのか 

5.細分化出来ることはもう無いか

6.正しく分類して選び取れているか

 

この辺を再度考え直してみると、また新しく見えるものがあるかも。