No.29 ”洗脳”って駄目なん?(A.知りません)

 

どうも。

講師MTGで朝活参加への表明から、はや1週間。

無事、2回参加することに成功いたしました。

 

えらい。えらすぎる。

 

そしてちゃんと参加している勢。

とてもえらい。俺よりはるかにえらい。

 

 

今後も参加回数を継続していきたいところ。

 おかもとです。

 

 

とまぁ、褒め褒めタイムは適当に終わってですね。

最近見ていた記事の中でこんな一言がありました。

 

 

「出来る事と出来ない事はそれぞれそんなに多くはない。

ものごとのほとんどが出来ることだが、そのほとんどが

”出来るけど面倒くさい事”である」

 

 

なんかよくありそうな言葉ですが(笑)

 

岡本はびっくりしました。

 

今まで上手く言葉にできていなかったことが、すとんと胸に落ちた感じです。

 

 

ありますよねぇ。

たまに。こういうこと。

 

 

 

こんなことがあるから、しょうもない意識高い系のツイッターとか記事とか見るのを止められないみたいなところありますねぇ。

 

 

実際全員の日常的なことにおいて、置き換えられると思います。

 

 

・毎日朝活に参加する

・日報の字数を〇〇字以上書く

・税金や奨学金等の書類を出す

・車の免許を取る

・毎日お風呂に入る

 

 

などなど。

まぁ人それぞれですけどねぇ。

 

人によって、とてもめんどくさいと感じることもあれば、別にめんどくさくないという人もいると思います。

 

 

岡本とかは毎日お風呂に入ることは何の抵抗もありませんし、むしろ1日3回くらいなんて2,3日に1回あるし。

でもそれが出来ない人は良くいますねぇ。

ねぇ?

 

 

最近の話題で言えば、トイレットペーパーの芯変えない。

とか?

 

 

 

 

別にできます。誰でも。

あまりに出来ないということはほとんどありません。

(勿論、努力の量が物を言う場合も多くあると思います。)

 

 

ほっとんどのことがだれでもできます。

 

でもなかなか、それを全てやるということは難しいです。

 

なぜならとてもめんどくさいと感じる場合があるからですねぇ。

 

 

 

 

何を当たり前のことをつらつらと書いとるねんと思った人。

 

そんなあなたに問題!

 

ててん!

 

 

これは何の話でしょう!

 

 

 

 

分かった人はしたへ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!

答えは

面談ですねぇ。

 

 

 

生徒たちにとって”勉強”というのは

【出来るけどめんどくさい】ことの代表例なのですよ。

 

 

部活や友達、インスタにyoutube、ソシャゲ

などなど。

 

 

誘惑してくるもの沢山あって、常に自分との闘いです。

 

 

高田高校や橿原高校に行っている生徒は

皆、学歴の重要性を理解できています。

 

 

頑張れば出来るということも。

学歴が重要であるということも。

やりたいことを我慢して勉強する必要があるということも。

 

 

 

 

みんな色々わかっているのですよ。

でも、

 

でも、

 

 

でも、

 

一人になったときに

なかなか勉強を頑張りきることが出来ない。

 

 

しんどくなったときに頑張り切れない。

 

 

 

 

皆それぞれが色々なことに悩んでいます。

 

 

確かに辛いことを俺たちは生徒に強いるような面談をしています。

 

面談が洗脳と言っていたり、

スクリーンタイムをかけていたり、

普段からラインをしていたり。

 

 

 

全ては生徒のためです。

 

PRELEで今まで

「実績をあげろ!別の上位の大学を受けさせろ!」

 

聞いたことがあるでしょうか?

 

 

ぜったいにありません。

一言も言ったことは無いし、思ったこともありません。

 

 

全ては目の前の生徒のためだけです。

 

 

 

これが先週の答えになってきますね。

 

皆さんはどんな思いで、生徒が卒業してほしいですか?

どんなことを得て、PRELEを出ていってほしいですか?

どんな考えを持って、大学生になって欲しいと思いますか?

 

 

 

 

こんなしょうもないかもしれない、

ただの俺等の満足のためだけに、生徒に無理を強いています。

 

 

それが生徒のためだと思って。

 

 

自分を信じようね。

 

 

先週のことをまだ考えていないよ~(笑)

って方はそこからスタートしてみてはいかがでしょう。

 

是非朝活をご利用ください。(笑)