No.25 早く生徒をいっぱい持ちたい!!!!!

 

 はいどうも。

 

今月はフィーコメが月初に出来たので、心の憂いが全然ありません。

とりあえず後2週間は気楽に過ごせそうです。

 

わーい。

 

 

ってなことで今日は題名の感じで。

 

どう成長していくかっていう話ですね。

 

 

岡本は割と思っていることや、感じたことをそのまま言葉にだしてしまうタイプなので、聞いたことある人は多いと思いますが。

 

 

 

 

まぁ、新人というのは使い物になりません。

 

 

 

研修期間。

使い物になりません。

 

研修終了。

大体使い物になりません。

 

 

じゃあいつPRELEに利益になるかっていうと、だいたい1年~2年先です。

 

もちろん面談はしてもらっているので、そこがどうの言うわけではないです。

そこは頑張っているしね。よろしなのです。

 

 

そこよりも、単純に

「PRELEの利益」

 

です。

 

冷静に考えてね。

生徒1人持ったとして、月のフィーが2万5千円だったとしてください。

 

いやバイトで2万5千円ってすくな。

って思う人が多いと思いますけど。

 

PRELEから見てください。

 

生徒一人の売上は28000円or38000円です。

 

どんだけ利益無いねんっていう話ですよね。

人件費だけでこれなんだから。

むしろくっっっそ赤字。

 

 

 

だからこそ、早く力をつけて生徒を5人、7人持ってほしい

と思います。

 

 

ほんでね。

こんな面談の力はもちろんなんですが、それ以上に大事なことがいっぱいあります。

別に面談についてをケチ付けるわけではないです。

それは研修期間で終了してるので。

 

 

まぁそれをね、今日話していきたいと思うんやけれども

 

 

 

では、さっそく問題です。

 

 

おかもとやりんちゃん、なみは面談をするのが仕事でしょうか?

 

 

 

 

 

まぁ答えはyesですが。

 

仕事内容の5-10%くらいですよ。

実質ね。

 

まぁ営業してるし。っていう話が入ってくるとうざいので、

 

 

営業を一切仕事とカウントしなくても

面談の仕事率って全体の20-40%くらいじゃないかなぁと思います。

(多分もっと低いけど(笑))

 

 

実際頭にあることや考えていること、気にしなければいけないことのほとんどはそれ以外のことだということですよ。

 

 

実際それが生徒のためになる一番のものなのでね。

 

 

 

今回は、それを皆に考えてほしいなと思います。

 

 

 

んで、どうするねんという話。

 

 

 

じゃあ普段のね、教室長勢をまず頭に思い浮かべてください。

 

 

 

その人は恐らくシフト以外も結構PRELEに居ますね。

まぁだいたい面談をしているとは思いますが。

 

 

春休みとかだったら結構わかりやすい。

面談以外の時間も結構PRELEにいましたねぇ。

 

彼ら、彼女らは何をしているのでしょうか。

 

 

 

 

 

まぁ、秘密です。

爆笑

 

 

 

 

個人的な考えですが、全てのモノゴトの答えを教えてもらってもいいことないと思う派なので。

ある程度いけば自分で考えて試行錯誤した方が良い講師になると思っておるので。あえてですねあえて。

 

 

 

だからこそ今新人講師陣は堀井君から手取り足取り教えてもらっていると思います。

掘井君はとても丁寧だと思いますが、岡本かなり放任主義なので慣れてくださいね。

 

 

 

で。

 

 

 

 

一番早い上達方法は、

見て学ぶことです。

 

 

 

あら、わかりやすい。

とっても当たり前ですね。

 

 

 

自分より上手い人がやっている行動と

自分の実際の行動と

 

照らし合わせてみてください。

 

 

その差があなたの成長出来る部分です。

 

 

 

凄く小さいことでも構いません。

 

 

喋り口調や挨拶の仕方。

パソコンを見ている時間。

立っている時間。

雑談の時間。

雑談の後の行動。

 

 

全てに差があるはずやし。

出来ていないことがたっくさんあるはずです。

 

 

 

いっぱい違いが見える人はいっぱい成長出来る人です。

 

 

少ししか分からないひともいると思いますが、大丈夫です。

1つ1つクリアしていきましょう。

 

 

 

常に上の人の行動を監視しましょう。

そして真似をしましょう。

 

 

 

それをちゃんと続けてたらどっかで、自分なりのやり方が急に思いつくはずです。

 

 

いきなりオリジナリティなんて必要ありません。

まずはPRELEにおける基礎基本を学んでください。

 

文字通り当たり前のことを当たり前に出来るようになってください。

 

 

 

 

すると気づいたら自分が評価されているようになります。

 

出来る出来ない。評価されるされない。

は他者からの評価です。

 

結局は上の人間です。

じゃあ上の人間の行動をまるまま出来るようになっちゃえば勝手に評価されます。

(語弊はあります。)

 

 

じゃあ言われたことやっておけばいいんかい。

っていう話では無いのがPRELEの講師のだるいところですね。

 

 

だいたい面談のこと以外は

「なんでもいいよ」

 

って言われるので。

くそ簡単な作業以外は指示などほぼ無いと思います。

 

 

だからこそ、盗むしかない。

 

「優秀な人」

の要素にこれはなかなか入る力の1つじゃないかなと思っています。

 

まぁこれ出来ればねぇ。

どこ行っても大丈夫やろし。

 

 

そんな凄い力を俺は皆に求めます。

常に皆への要求は高い水準です。

 

 

そりゃ生徒のためだもの。

 

今の講師が全員ね、りんちゃんやなみくらいの力を持てばどうなりますか。

生徒にとって最高の環境になると思いませんか。

 

 

もっともっと多くの生徒をPRELEに入れてあげることが出来て、

もっといい大学を受からせることが出来る。

 

その子がいけなかった大学に合格させてあげられるのですよ。

 

 

そんな塾にしたいしね。

 

 

みんなやりゃぁ出来るので。

はよ頑張ってください。

 

 

 

 

岡本