No.24 PRELEの講師とは何をする人ですか

 

「最近モチベがあがらないんですよねぇー」

 

はい。

糞です。

 

黙れって感じですね。

 

 

 

いきなり暴力的な発言で入ってみました。

 

まぁ大体俺の顔まで想像できる人が多いと思いますが。(笑)

 

 

 

今日はおかしゅうに

「生徒のモチベーションあげるってどうするんですかねぇ」

 

と以前言われたので、さくさくと。

仕上げていきましょう。

 

色々議題になる話だと思うので、自分なりの解釈をそれぞれが考えてみてくださいね。

 

 

 

ちなみに先に喋っておきますが、

岡本個人の主観では

 

大学生以上にもなって、何に関しても

モチベ湧かんとか言ってるやつは総じてクソですね。

 

 

普段これ以上しゃべらないと思うので、たまには書きますか。

 

まぁおそらく、このセリフを言うタイミングというのは

仕事関連や学業など、やりたくないけど、やらないといけないと分かっているモノゴトシリーズの場面でよく使われると思います。

 

 

大学とかはねぇ、別に行きたくないけどまぁ世間的に・社会的にどうとかっていうのがあるから、仕方なくとかあるのでね。

 

まぁ気持ちはわかる。

 

 

それでもやれよと思いますけど。

 

 

ほんでね、ぐちぐち言って行動が出来ないのがクソだという話なんですけど、これ。

 

 

そもそもね、やらなきゃいいんよ。

今まで俺はこんな話を友達やらなんだらにされてきましたけど、

 

総じて思ったり、言ったりする言葉は

「じゃあやめたら?」

 

 

です。まぁ大体愚痴なだけなので、実際に辞める人なんてほとんどいないんですけれども。

 

 

 

 

 

 

まぁこんな感じで適当に普段あしらっているんですが

 

そもそもね、これって勉強の時とほぼ同じことだと思っています。

結局ね、なんだかんだ勉強が好きな人はほとんどいません。

 

部活や趣味より勉強している方が好きなんて言うひとはやっぱりいません。

 

 

それでも、やらないといけないから

 

っていう一言で自分の時間を割いて頑張れる人っていうのはえらいと思います。

 

しかもその中で最適解を見つけたり、自分の弱みや出来ない部分を探しながらより高い点数を目指したりと。

 

本当にえらいと思います。

 

 

だからこそ、学歴が高い人たちっていうのは

やらないといけないことをあたり前に出来てきたし、出来るだろうっていうので評価されるんやろなぁと思います。

 

 

 

とか意味わからんこと喋ってたら普段の字数くらいまで来てしまいました。

 

本題に戻ります。(笑)

 

 

生徒のモチベの上げ方ですね。

 

まぁモチベにも色々あります。

それをまず理解してくださいね。

 

それは

短期的なモチベと長期的なモチベですね。

 

 

よく教育学では

・内発的動機付け

・外発的動機付け

 

 

と言われます。ここの説明はめんどうなので自分でググってください。

ちょー簡単です。

 

mitsucari.com

 

 

 

はい。見た人から次へ。

 

 

 

 

 

 

 

ほいでね、

外発的は簡単ですよ。

 

皆で遊びながらとか、罰ゲームを付けたりとか。

もうこんなん、なんでもいいんで自分で考えてください。

 

 

そんなことより引っかかるのは内発的動機付けの方ですよね。

 

結局のところは

外発的から始めて、ちょっとずつ内発的に移行させていくと。

 

ほんで、ちょっとずつ自分から勉強をし始めるようになってくれたらOK

 

てきな感じですよね?

 

 

 

 

じゃあこれどうするねん。

という話ですよ。

 

 

 

 

ではここで問題。

 

 

 

「生徒の好奇心はどうやったら理解できますか。」

 

 

 

 

 

わかりますかー?

 

 

 

 

分かったら下へ。

 

 

 

 

 

 

答えは前回のブログですよねー。

分かった人はえらい。

 

よしよししてあげます。

 

 

 

そうなのですよ。

 

よくね

成功体験を積ませる

 

とか

「出来る」と思わせるー

 

とかとか。

 

 

色々ありますよ。

 

 

それはその生徒にとって

どんなことが勉強をする動機付けになるかを理解しないといけません。

 

 

結局のところ面談は洗脳ですよ。

 

 

だってこんなクソみたいにしんどい勉強を当たり前のようにこなさせるのだもの。

 

常人には無理よ。

1年間毎日10時間勉強なんて、冷静に考えて無理なのですよ。

 

 

でもそれをやらせないと、その生徒は第一志望に合格させられないのですよ。

 

 

 

だから俺たちはやらせないといけないし、

そのうえで点数を取らさせないといけないのですよ。

 

 

「じゃあ俺たちは何をするか。」

 

っていう話ですよねぇー。

 

 

 

これで今日は終わるけど。

この答えが分かった人はえらいねー。

 

 

 

皆はこの答えを常に探し求めなさい。

 

それが一番の近道なのよ。

 

 

 

教室長勢との飲みやご飯の場で自分の答えを伝えてみてください。

良い事あるかもしれません。

 

「PRELEの講師とは何をする人ですか」

 

 

岡本