No. 22 しあわーせーとーーはーーぁ

 

こんばんちゃ。

先週は迷惑をかけました。

 

頑張ってくれた人たちありがとーね。

ゆっくりすることが出来ました。

 

 

ほんでね、

うちのばぁばの家を掃除したりなんだりとしてた日があるわけですが。

 

おばぁちゃんが軽くメモ程度に毎日の日記というか名言的なことを書いているものを発見しました。

 

そこには

「明日は真っ白。今日の幸せよりも少しだけ多い幸せを」

 

と書いてありました。

 

 

うちのおばぁは非常に元気だったので、一人暮らしでしたが沢山の友達がいて

80歳になってもカラオケしたりバイトしたりなんだりと毎日を楽しんでいました。

 

家族ともども、こんな年の取り方したいねぇという話をしていましたが

 

 

最近非常に考えることの1つ。

 

まぁ最近じゃなくて、ずーーーと思い悩んでるんですが

 

「幸せってなんだろう」

 

 

というね。

 

 

以前よりも少し考えが深まった気がするので、皆に伝えていきたいなと思っています。

 

 

最近岡本は大学の友達とテニスをしたり、普通に電話したりご飯したりということがあります。

 

 

そこでね、仕事の話をよく聞くわけですよ。

 

ぜーーーーいんが共通して言うのは

「早く金曜日になって欲しい」

 

です(笑)

 

まぁ仕事は普通楽しくないのでね、そこのへんの話は割愛しますが

 

お金を稼ぐためには必要ですからね。

 

 

んで、給料をもらうわけですが、

 

年収500万って、多いですよね。

教員の年収はだいたい350万くらいなので、それに比べると大企業の社員や、営業の人たちなどは少し多いですね。

 

それでも、地方に行ったりすると公務員はエリートコースと言われます。

年収350万だと多いほうですよね。

大体250-300万だったりするので。

 

 

もっと言うと、僕たちはある程度学歴があるので、これくらいは普通と思っていますが

中卒や高卒からするとこの額は非常に高いと思えるでしょう。

 

 

 

ちょっと話が読めてきたかもしれませんが、続けますね。(笑)

 

 

 

やっぱり今思いますが、

幸せの要素の1つにお金というのはあると思います。

 

年収が高いと出来ることも増えますから。

 

 

でも、この年収が高いっていうのは相対評価です。

 

 

自分の周りにいる人と比べて、高いか低いかです。

 

 

ほんで、「幸せ」

 

っていうのも、相対評価なんじゃないかなって思うんですよ。

わりと。

 

 

勿論、友達と遊んでいる時やデートをしている時、何か趣味をしている時

それは幸せだと思います。

 

 

でも例えば

「あなたは幸せですか?」

 

っていう質問をされたときに考えるのは、だれかや何かと比べるんじゃないかなと

思うんですよ。

 

まぁ幸せっていうのじゃなくてもなんでも。

(この話はまた次回か次々回くらいに喋るから覚えててね~)

 

 

だからね俺が思うのは

 

難しいかもしれないけど。

 

 

常に誰かと比べて自分を考えるんじゃなくて、自分でどう思うかを大切にしてほしいなと思うんですよ。

 

 

今日は何を楽しいと思ったの?

どんな時に良かったって思えるの?

こんな時幸せよねぇって思うの?

 

 

みたいなことを、

自分で思った瞬間瞬間にシャッターを切ってしまえばいいのよ。

 

 

自分の感性は自分だけのものやし、

幸せは自分だけが感じられるものやし。

 

 

そうやって、他人を見ていいなぁって思うより

自分は幸せだなぁって思えるほうが、よっぽど楽しい人生だと思うのだよ。

 

 

ちょっとずつ、少しずつ、

自分が幸せ!

 

って思える瞬間を増やしていけばいいと思うのだよ。

 

 

岡本