No.18 あなたが○○ならどうしますか?

 

今日はこんなかんじの。

なんかそれこそブログにあるような題名にしてみました。

 

普段より気になりましたでしょうか。

そうでもないならそうでもないで一興とでも思っておいてください(笑)

 

 

ということで。

 

 

今回の題名発表です。

 

「あなたが教室長ならどうしますか?」

 

 

です。

 

 

掘井君の指導を受けたことある人なら一度は聞いたことがあるはず。

 

あれですねあれ。

 

「視座をあげなさい」

 

 

 

というやつ。

 

それの超簡単バージョンがこれですよ。

 

 

 

2021年も、はや2カ月がたちました。

 

岡本も去年に今後の計画として建てていた目標の実現期間に入りながら、

また新たな構想を練り始めています。

 

 

その中で一番難しいことが、3校舎目を作ることです。

 

なぜか。

 

 

それは1校舎を任せられる人がいないからです。

(別にディスってたりじゃないですよ)

 

 

岡本の基準で、教室を任せたいと思う人はちょっとレベルが高すぎるなぁと

思っているところです。

 

まぁこの話は置いておいて。

 

 

 

そんなことを言いながらも、高田は上手くいっています。

 

まぁ勿論のことながらね、りんちゃんとなみは死ぬほど頑張ってくれているのでいうことはありません。

 

 

でも多分、今も今後も大事なことはそこじゃないんじゃないかなぁと

最近思い始めています。

 

 

今年は生徒が80人を超えました。

来季はついに大台の100人越えです。

 

 

 

でもすでにね、俺を含めた教室長以外が持つ

 

皆の持つ生徒数は全体の25%以上なわけです。

 

 

来季はどうでしょう。もちろん増えますねぇ。

 

 

 

ほんで、りんちゃんやなみがなぜ20人以上生徒を持って頑張れているのか。

岡本がたくさんもちながら、なぜ新規校舎を作れたのか。

 

 

この答えは

 

皆が教室やPRELEのことを想って行動をしてくれたからかなと思っております。

 

 

「あ、ちょっとここ掃除しとこ」

「あ、本棚散らかってるから整理しとこ」

「あ、この生徒と今喋ろ」

「あ、この話日報であげとこ」

 

 

 

このね、小さい事の積み重ねが全てなんじゃないかなと思っております。

 

 

でね、だからこそなんよ。

 

 

結局今日の話自体は、みんなの予想通りですよ。

 

自分が教室長だと思って行動に意味を持たせなさいとか

気にすること気にしなさい。

 

 

っていう、話なんやけれども。

 

けれども。

 

 

 

俺の発見は

 

それこそ、ここまで皆が出来ているのなら正直誰にでも教室を任せられるのではないかという、逆転の発想よ。

 

 

 

 

 

自分が教室を持つイメージをしてください。

 

 

 

教室の半数近く、ないしそれ以上の生徒が自分の担当だと思ってください。

新しく入ってきている生徒の見るPRELEは、あなたが作ると思ってください。

 

 

 

どうでしょう。

出来るでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

多分できるんよね。

 

無理ではないです。

 

 

 

 

もし無理と思ってもね、

 

あとは経験だけ。

そんなん別に時間が解決してくれるからなんでもいいんよ。

 

 

 

ここまでPRELEが大きくなれたのは、教室長勢以外の頑張りだという仮定から考えると

 

 

 

皆がやれば出来ると思うのよね。

 

 

 

細かいこと、

自分が気にするなと思うなら気にしてください。

 

生徒関係、

自分がきにするなと思うなら日報書いてください。

 

雑談の時間、

こんな話してたら後で面談しやすいかもと思うなら、喋ってください。

 

床や壁みて、

汚いって思う人がいるかもと思うなら掃除してください。

 

 

 

結局はこんな小さい事の積み重ねですよ。

ゆーたってね。

 

 

 

しかもね、

 

どうせ俺は、皆に仕事を任せることしかできません。

 

 

 

来年度には生徒数100人を超えること

2年後に3校舎目を建てること

3年後には生徒数200人を超えること

 

 

 

あり得ないようなペースで大きくなるようなイメージを描いております。

 結局やるのは俺じゃないのよ。

 

みんなよね、みんな。

 

これを見ている君よ。

 

 

なんだかんだ巻き込まれてしまった皆さん。

PRELEは勝手に全速力で進んでいきます。(たぶんね笑)

 

 

全力でお手伝いしてください。

あほほど働いてください。

 

 

1年が一瞬ですぎるから。

 

振り返りながらしんどかったねぇと酒を飲みましょう。

 

それぞれ、皆が皆、

自分がいいなと思うPRELEを作ろうと努力してくれたらうれしいな。

 

 

岡本