No.17 立場は人を育てる

 

テスト期間に入りました。

皆さん非常に忙しいとは思います。

 

お疲れ様ですm(__)m

 

 

そんな岡本はというと、体験生の面談をしながら

色々とPRELEのことを考えております。

 

大変ですが楽しくて仕方がありませんね。

 

 

 

そんな時にいつも考えることがこれ。

「立場は人を育てる」

 

まぁ俺の座右の銘であるアレにも似ていますが。(笑)

基本的に人任せな岡本です。

 

自分は中々に信頼できません。

頼るものは周りですねぇー。

 

 

話はそれましたが、このタイトルの言葉ね。

 

 

わりと事実だと思います。

 

 

奈海とりんちゃんはまさにこれで一気に成長しました。

ほんとに一気に。

 

 

 

ちなみに皆も勿論のごとく一緒です。

 

 

 

生徒を初めて任された時。

 

3人目を任された時。

 

受験生が受験を終えてから、新たに2年生を持った時。

 

 

 

 

生徒との一言目は毎回違うはずですし、意図がどんどんとはっきりしていくはず。

 

 

これは、講師が生徒に育ててもらっているからだと岡本は思っています。

 

 

りんちゃんとか良く言うけど。

 

生徒は講師の鏡やで

 

っていうこと言うやん?

 

 

いやほんとその通りでね。

 

 

「生徒がちゃんとtodoを終わらしてくれない」

 

「生徒が時間通りに勉強を始めない」

 

などなど。

 

 

こゆのは全て自分自身の行動がそのまま生徒に写ってるんですよねぇー。

 

案外自分が変われば生徒は変わってくれるもんです。

 

 

 

 

僕たち講師は、生徒を合格させなければなりません。

 

どこの塾とも違います。

 

 

僕たちは教育者ですが、それと同時に

合格の請負人です。

 

 

その子の人生を左右させるのは自分です。

 

紛れもなく。

 

 

あなたです。

 

 

 

成功体験を積むのも。

 

努力が無意味だと知ることも。

 

 

 

 

どんな場合でも。

 

 

 

僕はいうことは1つ。

「お前のせい(おかげ)。」

 

です。

 

 

勿論言い方悪いですが、良い意味でもです。

 

 

 

それだけの責任が、あなたに降りかかっています。

 

 

 

そんな人の人生を左右するのが、俺たちバイトか。

 

とか思うかもしれません。

 

 

 

その通りです。

 

 

それが皆が良いと思うPRELEです。

 

 

 

そりゃそんな場所に居ればねぇ。

 

嫌でも考えないといけないことが無限にあるし、

苦手なことも出来るようにならないといけないし、

今までできなかったこともできるようにならないといけない。

 

 

 

皆はそんな立場にいるっていうことですねぇ。