No.13 働くということ

 

 最近、かなさんは就活をがんばっているようです。

 

なんたらかんたらと話をしていたので、一緒にしゃべっていこうかと思います。

 

 

 

まだまだ学生の皆さん、「働く」ということはイメージがついているでしょうか。

 

就活をしている人は少ないと思いますので、なかなか実感しにくいとは思います。

 

 

ただよく考えてください。

 

今まで、週に何日か、何時間かしかバイトをしていない。

生活の主軸が自分のやりたいことや学校

 

といった具合に

 

中高生の時とは比べて、

自分の好きなように時間を使えたと思います。

 

 

それがね、就職したら

週5-7日、1日10時間近く、もしくはそれ以上(移動時間込み)働くわけですよ。

 

実習に行ったことある人は、もうまさにあれですよ。

なんなら自分たちが帰った後まだ仕事してるわけですよ。

 

 

自分たちの親がそうであったように、

朝1で起きて

 

一日働いて。

 

夜に帰ってくる。

 

 

それが来る日も来る日も繰り返されるわけですね。

 

 

まぁ、

PRELEももちろん、そうなんですけれどもね。

 

俺やりんちゃん、なみを思い浮かべてくれたら良いと思います。

ずーっとPRELEいますからねぇ。(笑)

 

 

まぁ

大学を卒業したら、皆そうなるわけよね。

 

 

 

ただ、だからこそ考えてみてほしいことが

 

仕事の

「やりがい」

 

というものですよ。

 

 

もしくは、

「自分の夢」

 

というものですよ。

 

 

 

だってね、

先に書いたみたいに、

仕事というのは、もう自分の人生の大半を占めるわけですよ。

 

睡眠、仕事で人生の8割-9割くらいちゃう?

 

っていうくらいに。

 

 

 

じゃあさ、その中で

 

ただお金をもらうためだけに、働きます?

 

週末の休みのためだけに、働きます?

 

 

 

いや、それはもう無理よ(笑)

 

 

 

そりゃ仕事で鬱にだってなるし

 

転職もするよ。

 

 

 

だって無理やもん。

楽しくないやん。

 

 

 

だから、就活のときには

 

”自己分析”

 

っていうのを皆やって、

なんとなくの答えを探しながら、それに合いそうな企業を探すわけですな。

 

 

就活はねぇ、

学生から見れる部分なんて少なすぎるから、最後は結局運ゲーなわけですな。

 

 

入って働いてからじゃないと何も分からないですからねぇ。

 

 

PRELEにいる皆さんはバイトに近い身ですが、感覚としては

普通のバイトとは少し違うとは思います。

 

 

そんな環境だからこそ、

 

・なんで頑張ろうと思うのか

・どんな時が嬉しいのか

 

みたいなことを考えてみてほしいですね。

 

 

結局👆に書いたように、死ぬほど働くし

 

もう生きてる時間のほとんどは仕事時間なんだから。 

 

 

まぁその一歩手前のインターンみたいな感じでね、

 

PRELEでいろいろ考えてくれたらいいかなと思っております。

 

 

岡本