No.12 大手塾と個人塾。

 

 なんと急にまじめな話。

 

たまにはこういうのもいいかなと思って書いてみます。

 

 

岡本個人的に考えることなので、あくまで参考程度にね。

 

 

そもそもですが、

今の大手塾は、もともと個人塾だったでしょう。

ないし、小さい数店舗の塾だったでしょう。

 

 

東進とかは、マンションの1部屋から始まったとか、有名ですよね。

 

 

 

ほんでね、

 

大手塾になるとね、岡本目線では嬉しいことがたくさんあります。

 

 

 

〇生徒が多い。

 

これにつきます。

 

生徒が多くなると、売上が上がります。

 

売上が上がるとですね、いいですよ。

 

・設備投資

・広告費の増大

・入試分析

・自社模試の作成

・データ分析

・大学ごとの分析

・講師の増員

・一人当たりの人件費増加

 

 

 

などなど。

 

お金を持つとねぇ、ほんっとに色々なことが出来ます。


PRELEはお金なさ過ぎるのでごみごみですが。(笑)

 

 

👆のやつなんて、少なくて数百万、軽く一千万なんて超えてくる予算額です。

 

 

それを試策として出来たり、挑戦できるのってとってもいいなぁと思います。

 

 

勿論、講師や設備などにお金をかけられるなら、もっともっと生徒のために出来ることが増えるのかなって、

 

非常に思いますよねぇ。

 

 

 

いいなぁ。

 

おっきくなりたいなぁ。

 

 

 

とは思いますが、とっても大きな問題が1つあります。

 

 

さて何でしょうか。

 

 

 

 

一度自分で考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

はい、答え。

 

 

「教務の均等化」

 

 

 

 

 

これです。

 

 

当たり前ですが、教室長や塾長のマンパワーで数十の教室を回せると思いますか?

 

 

今のPRELEみたいに、教室長ありきで生徒を入れて面談をして。

ということを、このまま出来ると思いますか?

 

 

無理です。

 

 

 

当たり前ですが、そりゃ生徒のことを考えるならね?

岡本が持った方が早いんですよ。

りんちゃんやなみが持った方がいいのよ。

 

 

知識も経験も上なんだから。

 

 

でも、大きくなればなるほど、バイトや社員が増えて

 

やる気のねぇ糞みたいなやつらに、大事な生徒を任せる必要が出てくるわけですよ。

 

 

 

これはねぇ、非常につらいし、問題だと思っています。

 

 

でも、経営のために仕方がない。

 

 

 

バイトにでも出来る教育。

 

バイトがしても保護者に文句を言われないレベル。

 

 

その結果。

相手は人(生徒)なのに、マニュアルで出来る指導。

 

 

 

こうしないとだめなのよ。

 

だって、バイトだから。

だって、お金を稼ぎたいだけの新入社員だから。

 

 

 

 

 

 

 

個人塾と大手塾の違い。

 

 

 

これですよ。

 

 

教務の均等化。

 

 

 

これが一番に嫌だと思ってます。

 

 

勿論、これからも担当は皆に任していきますよ。

 

 

だって、あなたの方がいい時なんて無限にあるし、

(👆とは矛盾するけど) 

 

 

「隼人さんが面談してくれたから」

「しゅんさんがそう教えられたから」

 

 

 

っていう理由で、その生徒が救われる時が絶対あるのですよ。

 

 

ほんで、そんな中で自分たちが成長して、20人も30人も担当できる講師が

 

教室長。

 

 

 

 

 

とかじゃなくて、

 

 

 

それが普通の講師です。

PRELEはそんな凄い講師しかいないんです。

どの教室、どの担当講師でも凄いんです。

 

 

ってなったときね、

 

 

それはとっても素敵な塾だと思うのよ。

 

 

 

ほんで、俺はひたすらにそれを目指したいと思っております。

 

 

 

もし校舎が5個になっても、10個になっても、

 

 

 

一番最初の生徒が10人や20人のときのように。 

今みたいに。

 

 

 

一人一人の講師が

 

PRELEのことを考えながら。

生徒のことを考えながら。

 

 

 

皆がPRELEに全力を注いでいるようなすんごい塾にしたいなぁ。

 

 

 

がんばろーね。

 

 

岡本。