No.30 自分の為にやれること

 

意思決定が出来ない

 

・決めれてるのに責任が取れない

・やるのがめんどう

・何を基準にして決めていいか分からない。

 

 

 

こんな悩みを持つことは皆さんあるでしょうか。

 

まぁ誰しも一度や二度はこのようなことがあると思います。

 

岡本です。

 

 

 

生活をする上で、意思決定をすることや何か考えて決めて行動することは無限の数ほどあります。

 

 

高校生の時に「PRELE」という塾を選んだのものそれ。

今通っている大学を受験することに決めたのもそれ。

 

もっともっとチープなものでいくなら、

 

今日食べた朝ごはん。

何時に家を出る。

 

基本的に自分の行動すべてが意思決定によるものですが、

 

だいたいのことは

「なんとなく」

 

 

です。

そこに何か明確な意図があるのか。

はっきりと説明できる理由があるのか。

 

 

だいたいないです。

なんとなーく。決めたことで進みます。

 

 

今の1,2回生の実家住みの人たち。

今日のブログは君たち向けです。

 

 

小学校、中学校、高校

今まで何かを自分で選んだことがあるでしょうか。

 

先ほど書いた例を思い出してみましょう。

高校生の時にPRELEを選んだのは本当に自分の意志なのでしょうか。

高校や大学を選んだのは本当に自分の意志なのでしょうか。

 

 

おそらく100%自分で考えて選んだ人は少ないでしょう。

自分の親、学校、友達などなどの周囲の環境によって選択肢を提示されて、その中でなんとなく選んだり、消去法で選んだりというのが多くなかったでしょうか。

 

 

高校から大学へ進むということは本当に大きな変化です。

 

 

日常的に使うお金は親からもらったもの。

日常的に行動する範囲は自分の家から学校までの周辺。

朝起きたり着る服などは学校側が支持してきたもの。

 

 

これが全てなくなったと思います。

 

人生で初めて働く。

休みの日は文字通り何をしていてもいい。

授業は自分で選び、朝起きる時間や自由な時間が増えた。

 

 

高校生までは大事に大事にされて、大学生になると急に社会にぽんっと放り出されるようなものよね。

 

はい!

どうぞ!

あなたの好きにしてください!

 

 

てきな。

 

 

 

 

 

で。

 

でよね。

 

 

文字通りあなたの好きにしていいよって言われて、すぐに行動ができる人はとても少ないと思います。

 

 

「なるほど?

どうしたらいいんやろ。」

 

 

こんな思考になる人がほとんどだと思いますよ。

 

 

 

まずね。

これが非常にセンスがない。

 

 

「どうしたらいい」

 

 

 

前のブログの通りですよ。

 

別にあなたの人生なんだから、

別にあなたの幸せなんだから

 

他人と比べる必要は全くないし、他人と揃える必要も無いわけですよ。

 

 

 

 

 

 

難しいね。

 

 

まぁこの答えは少しずつ作っていければいいと思いますよ。

毎日を楽しめるようにね。

 

 

岡本個人の意見としては。

個人の意見よ?(笑)

 

 

どんどん新しいことにチャレンジしましょう。

 

新しい所へ行ってみましょう。

新しい人としゃべってみましょう。

 

 

「今まで~~~だったから」

 

 

だったから、今日は違うことをしてください。

 

 

別に何からでもいいです。

 

日常でいきなりそんなんするのが厳しいならPRELEで初めてみたらいいです。

 

 

いつもとは違う自己紹介の仕方をしてみる。

 

前のシフトのtodoと違うことをしてみる。

 

今までPRELEでやってきたことと違うことをやれるよう進言してみる。

 

 

 

常にね。

 

いろんなことをしてみなさい。

もう19歳20歳よ。

 

 

親が~とか

 

学校が~とか

 

~~が~とか

 

 

しょうもない言い訳つけてもしゃあないねんから。

どっかで自分ひとりでやらないといけなくなるんだから。

 

 

自分らしく楽しむためにも、いろんなことを試してみるのじゃよ。

 

 

そうすると、だんだんわかってくると思います。

 

 

自分ってどんな人間なのか。

こういう時はこうしたら良さげ。

まぁこうしていたら問題無さそう。

こうしたらもっと良くなるかも。

 

 

新しいことや知らないことをいっぱい試してみるからこそわかるものはいっぱいあるからね。

 

 

 

何より自由なのだから。

 

色々、いろいろしてみなさい。