No.3 成長ですよ!

 最近になってやっと、自粛を解禁し始めています。

人が多いところ行って懐かしさを感じます、岡本です。

 

先日、7人ほど関西圏で活躍をしているしゃちょさんたちとご飯に行きました。

皆同年代です。25-27歳の人たち。

・web開発

・建築系学生対象のアプリ開発

・パース制作会社

・人材派遣会社

・通信系営業会社

・おもちゃ制作

・学習塾

 

それぞれ全く違う業種ですが、やはり考えることや感じることは近いことが多いようです。

 

 

そこでこんな話が出ていたので、皆にもおすそ分けです。

(ちなみにわりと最後のほうだけ。(笑))

 

 

 

 

社員が増えて、会社が大きくなっていくうえで皆さんはどう感じるでしょうか。

 

恐らく太郎以外はPRELEで生徒時代からかかわっているからこそ、

 

 

 

人が増えて初めて出来るようになったこと

 

から

 

人が増えてしまったからこそ、良さがなくなったこと

 

 

 

それぞれ感じると思います。

 

 

僕もめっちゃ感じています。

 

 

 

橿原に来ているからこそ、より思いますね。

 

少ないからこそ出来ている接し方。

 

 

 

 

皆はどっちを思うでしょうか。

 

 

まぁ記憶は美化されるものなので、自分が通っていた時が一番良かったなぁとかおもいがちですが

 

客観視してね、考えてみてほしい。

 

 

 

 

それこそ、

 

昔のPRELE

 

今のPRELE

 

 

良いところはどんどん変わっているはずやし、

悪いところは増えたり減ったり。

 

 

皆はどんなPRELEがいいですか、

どんな理想像を描きますかね。

 

 

 

とまぁ、この話を言いたいわけではなく。(笑)

 

 

 

 

 

今回はですね、

 

そんな大きくなる会社と、俺と、皆の話ですよ。

 

 

 

あんまりね、みんなは今考えないかもしれませんが

 

 

PRELEって、生徒がいなくなったらダメなんですよ。

(当たり前(笑))

 

 

でもまぁこれが核心でして

 

 

 

常に俺は、このPRELEっていうのを良いように作り替えていかないといけないし、

 

何より自分が成長しないと、終わりというやつですよ。

 

 

だからやっぱり

・苦手だから出来ない 

・知らないから分からない

・頑張っても出来なかった

・いや知らん過ぎ、無理

 

超超超あるあるです。

 

 

特に岡本はわりとまじでポンコツなので、出来ないことだらけやし苦手なことだらけです。

(まぁそれを掘井君やなみやりんちゃんがひたすらにフォローしてくれてるんですけども。)

 

 

 

 

 

ほんとに、

 

「出来ないの?」

「じゃあつぶれるだけだね」

 

 

という恐怖はやっぱり常に頭の中にあります。

 

 

今なんて、

3軒もテナントを借りて

人を7人も雇っていて

その他もろもろ設備投資をしていて

 

まじで生徒が0人であっても数十万、100万とかが毎月消えていきます。

 

 

そんな中で、やっぱり世の社長さんたちというのは

常に創意工夫をしていくわけですな。

 

 

 

PRELEの場合

生徒のためにどうすればいいのか

生徒がどうすれば受かるのか

どうすれば、点数があがるのか

 

 

 

まずは目の前のことを考えるだけも、いいです。

 

出来るならPRELE全部のことまで

 

 

 

 

考えたときに

 

常に

 

”自分が”

 

成長し続ける必要があるわけですよね。

 

 

 

だってそうじゃないと死ぬんだから。

 

やりたいことやれませんからね。

 

 

 

 

案外みんな恐怖と戦いながら経営しているもんなんだなと感じた飲み会でした。

 

 

皆も昨日の自分と戦いながら、

 

常に成長が出来る環境はあるんだから

 

 

一緒にがんばろうね

 

 

 

 

 

長くはなったし

結局なにがいいたいのか。

 

まぁいい感じに。(笑)

 

 

岡本