No.2 ちっぽけな努力

 最近はひたすらラジオにはまっています。

画面を見ずに情報を仕入れたり、考えた方を知ったり、ただ娯楽に使ったり

 

なんだかんだいいなぁと思いました。

 

 

なので今日はそのラジオから抜粋。

 

 

テーマは

「大人に教えるって難しくない?」

 

です。

 

 

まぁその通りですよねぇ。

 

大人(高校生、スタッフどちらでも)

 

って何なんでしょうねっていう、定義のところは一度すっ飛ばすけど

 

ある程度思考や性格を自覚し始めた人たちに

 

”当たり前”を教えるってホント難しいよね。

 

・勉強するのは当たり前。

・一日12時間くらいも当たりまえ

・頑張ることがあるなら、自分を犠牲にするのも当たりまえ

 

とか受験ことから

 

・ご飯をちゃんと食べる

・決めた時間を守る

・お風呂に毎日入る

 

とか。生活というかなんというかのレベルまで。

 

色々あると思うんですが、

16歳を超えたやつらに、口酸っぱくいうことも大変やし、治させるのなんてもっと大変だなぁと思います。

 

ほんとね。

 

 

 

でもPRELEっていう場所なら

 

ひたすらその1人の生徒に向き合って

良くさせてあげることってしやすいと思うのですよ。

 

 

おそらくそうしてもらってきたやろうし

同じように自分もしてあげるだけというか。

 

 

生徒は自分の写し鏡みたいな話があると思うけど

 

ほんとその通りで、

 

 

 

自分が何かに妥協する毎日であれば、生徒も同じく妥協をするし

 

自分が毎日努力し続けてれば、生徒も同じように努力出来るだろうし

 

自分が何かから逃げ出してしまえば、生徒も逃げ出してしまうし

 

自分が何か変えようって思えば、生徒も何か変えるだろうし

 

 

 

結局やることは

 

昔も今も変わらなくて

 

ひたすら自分が頑張って、相手を見てあげることかなと思います。

 

 

営業の技術から、面談のテクニック、

 

はたまた雑談の仕方

 

 

色々学んで成長しないといけないことはあるけれど

 

 

何より大切なのは、これかなと。

 

ひたすら目の前の生徒と本気で向き合えられれば

 

 

ちっぽけでへなちょこな自分だって

生徒と向き合うことが出来れば

 

 

生徒もバカじゃないんだから、1mmくらいはその努力が伝わるんじゃないかなぁ

 

 

その繰り返しが、生徒の成長だと思うし

 

なりたい自分になれる力をつける最短の近道なのかなと

 

俺たちのやることは

毎日ちっぽけな努力と気合じゃないんですかねぇ。

 

 

岡本