【教室長ver】 No.2  なぜ岡本和貴はゲームが強いのか?~仮説と検証・思考と行動~

 

おはこんばんは。高田校舎教室長を任せてもらってる田ノ上です。

 

 

さて、今回はなぜ岡本和貴(以下岡本さん)はゲームが強いのか?について。

(※今回のブログでいうゲームはスマブラとします。)

 

 

副題が仮説と検証・思考と行動ということで少し自分の頭の中を広げる感じで書きます。読みにくかったらごめんよー。(解釈違いなら許せ)

 

 

とりあえず普段見ている中で岡本さんがゲームで強い要素をざっくりブレストします。

 

1. 真似がうまい(特技?)

 →うまい人の行動のコピーがうまい=アウトプットがうまい

 

2. 努力をする(行動)

3. 本番が強い(メンタル)

→これまでの大舞台経験

4. 冷静(メンタル)

→人読みができる

→考えながらゲームができる

5. そもそもゲームが好き

6. アウトプット前提でインプットしている

→動画をよく見ている+それをすぐに使えるように見る

7. 負けず嫌い(性格)

 →勝ちへのこだわりが強い(特に!)

 →ゲームへのモチベを勝ちたいからにできる

8. 自己分析が得意

 →何ができて何ができないのかすぐに把握する

 →だからやることを限定する

9. 修正までがはやい

 →その場で対応できてしまう

 

 

大体このくらいかな。

 

で、これ多分みんなどれかは持ってる。

 

 

今回はぺりたんでスマブラやってる人限定の話になりますが。。。

たろう 1,2、5、7(?)

しゅん 2、5、6

はやと 2、4、5

じゅん 2,3,5,7

そうた 5・・・

みたいな感じ。自分は2と5かな笑

 

 

別にどれがいいとか、多かったら良いってわけじゃないけど。

 

岡本さんはこれをぜーんぶ持ってる。もちろん岡本さんが持ってるものベースで考え始めたから、当然なんやけど。

 

 

 

 

 

そりゃ強くね?笑

 

てか4が強い。冷静ってやつ。たぶん岡本さんがそれ1番強い。

 

実際負け始めたら焦って、突っ込んじゃうもん。たぶん自分はそう。

 

・選択肢がいっぱいあるのにほとんど同じ攻め方しちゃう

・いつもならしない行動をする

・同じやられ方をする

 

こんな感じ。みんなない?自分はとってもある。

 

 

 

 

で、考えた。

 

岡本さんと自分たちの違い。こんだけ同じ時間・同じ環境で居るのに何がこれだけ差を生んでいるのか。。。

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経営者かそうじゃないか

 

 

逆にこれくらいしかなくね?てかこれじゃね?(たぶん言い過ぎ笑)

 

全部大事やと思う。これないと経営者できんのちゃうかなってくらい。

 

 

 

真似がうまいのは、ほかの塾や企業のいいところを使うときに使うし。

 

努力をするのはもはや当たり前やけど、これせんとPRELEなくなっちゃうし。

 

本番が強いはこれまでの経験が違うかなと。もちろんPRELEをプレゼンもするし、僕らの中で1番前で立って話してるわけやからおのずとその能力がいるよねって。

 

冷静さなんて経営者が欠いたら、方針も変わるし会社自体も変わっちゃう。大変よ。

 

ゲームが好きってのは、なんでも好きだからできるってのが本質かなと。岡本さんって経営が好きってより、好きなことしようとしたら経営が1番形としてやりやすかった感がある。

 

アウトプット前提でいつもインプットするのはその場ですぐに使えるようにするためやし、下に伝えるための1番効率的な方法なんじゃないかなぁ?

 

負けず嫌いってのはもはや1番いるのかも。もちろん経営者ってビジネスをするわけだから、競合他社に負けちゃいけんのよね。

 

自己分析は自分を客観的に見ることができるってこと。これを自己から自社にしたら自社分析ができるわけだ。そりゃ必要。

 

修正が早いってのはいつでも必要だねー。PRELEが変な方向に向いたとき、それをすぐに察知しないといけなくて改善まで持っていかなあかん。いや大変笑

 

 

 

これどうやって身についたんやろうなぁ。経営者になってこの辺に磨きがかかってきたのか?そもそもこの能力を持ってて経営者に応用してるのか?スポーツができてきたからゲームが強くなったのか?ゲームが強くてそれをスポーツに応用したのか?

 

 

どちらにせよ、ゲーム・スポーツ・経営すべてに共通点があるねんなぁって感じ。

 

 

なんとなく言いたいことわかってきたかもやけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本さんしゅごい笑

 

 

 

 

以上です。特にメッセージ性はないよ笑

 

 

 

 

p.s.

 

もしかしたらね。岡本さんに近づけば近づくほどスマブラやゲームが強くなるのかも?笑

 

ならなぜ自分はスマブラ弱いのだろうかwww

 

とにかくまだまだ分からないことだらけなので、岡本さんについていきまーす。