No.42 今日は最後に裏オチを用意してみました。

 

 ハイ皆さんこんばんちは。

 

ぎりぎりちゃんと月曜日に更新をしていきたいところ。

残り30分。しっかりと書ききることは出来るのか!

 

 

ちなみに、前回の徒然チックな内容。

割と好評で喜びました。わーい(((o(*゚▽゚*)o)))

 

また何か気持ちが昂ったときには書こうかなと思います。

 

 

ってなことで。

本編すたーと。

 

 

 

 

先日ですね。

高知県へラフティングへ、大学時代の友人たちと行ってまいりました。

 

なんだかんだで、岡本も26歳。

大学卒業後4年ぶりの大学フレンドとの旅行でしょうか。

なつかしや。

 

 

まぁ普通に楽しかったんですけれども。

 

 

 

仲良くなったインストラクターの人とね、いろいろと話をしていたところ

 

中々に感慨深いものがあったので、ブログでも書いていこうかなぁと思います。

 

 

 

非常に仲良くなったのは

香川県出身、ネパールとのハーフである35歳 「かっしーさん」

福岡県出身、最近この仕事を始めたらしい29歳 「てるてるさん」

 

この2人でした。

煙草吸いながらね、ゆっくり話してました。

 

 

 

まぁ最初は当たり障りない話になるんですが、

 

「このインストラクターの仕事はいつ始めたんですかー?」

とか

 

「普段何してるんですかー?」

とか。

 

喋っていると。

 

ふと気になることが1つ。

 

 

もしやこの2人。

この仕事が本業ではない…?

 

と感づいてしまい、つい聞いてしまいました。

 

 

「かっしーさんとてるてるさんって、これどういう雇用契約なんですか?」

 

 

って。

初対面の相手に聞くことじゃないwww

 

と思いながら。(笑)

 

きになったもんは仕方がない。

 

 

ってなわけで答え。

 

なんと季節雇用

 

 

 

初めて聞きました。

 

季節雇用

 

 

 

確かに、ラフティングのインストラクターって、夏前後しか無理じゃね?

っていう。

 

秋から冬にかけて何しとるんや。

って話ですよねぇ。

 

 

それも聞くと。

 

冬は雪山へ。

行くんだそうです。

 

 

 

6-10月は高知でラフティング。

12-3月は北海道や長野でスキーやスノボ。

 

 

毎年違うところに行きながら。

その間は各地を旅行したり、好きなことをしたり。

 

 

するんだそうな。

 

 

 

 

もう第一に思ったことはですね。

 

凄い。

自分の価値観の全く外側にある生き方やん。

 

 

って思っちゃいました。

 

 

まぁ職種上ね。

やっぱり、

 

良い大学に入って。

いい企業に就職して。

それなりに稼いで。

その中で自分の好きなことを探していく。

良い人が居たら結婚をして。

子どもを養っていく。

 

 

こんな大人をね、イメージしているわけですよ。

 

 

それがどうでしょう。

 

かっしーさんとてるてるさんは、

定住もせず。

定職にもつかず。

 

 

気の赴くまま。

って感じ?

 

 

御二人が言っていたのは

「ずーっと遊んでいるみたいなもんよね、人生楽しいよぉー」

 

 

だそうです。

 

「まぁ勿論お金は稼がれへんけど」

 

と付け加えながら、笑顔で喋ってくれました。

 

 

 

まぁここからは、岡本が思うことをただ書いていくだけなんですけど。

 

 

皆さんは人生観について。

それぞれどんなことを考えているでしょうか。

 

改めてね。

どんな人生を歩みたい?

 

 

って聞かれると難しいかもしれませんが。

 

30歳になったとき。

どんな1週間を送っていたい?

 

 

と聞くとまだイメージがつくでしょうか。

 

 

平日は仕事。

休日は休む。

年に2,3度は旅行。

 

とか。

 

 

平日昼は子どもをみて。

夕方からは家事をして。

土日は公園で遊んだり。

 

とか?

 

 

この辺は割と想像がつきやすいと思います。

 

ではその時にね。

 

どんな家で、どんなご飯で、家具はどんなので、旅行はどこへ。

 

こんなことを想像をしていくとね。

非常にリアルになると思います。

 

 

どんな仕事?

どんな雇用形態?

どれくらいの年収?

どれくらいの休み?

いつ休み?

どこで働く?

 

などなど。

 

少しずつ出てくるのかなぁと思っています。

 

 

それが想像できたらね。

終わりです。

 

もう後はちょーーーー楽ちんですよ。

 

 

それがあなたの

「なりたい自分」

 

というやつですよ。

 

 

まぁ勿論一部ですけどね。

 

もっともーーーっと細かくも出来るし、広くもできる。

 

 

ただ、すっごく分かりやすくするならば

これですね。

 

 

自分はどんな生活を送っていたい?

 

 

というやつ。

 

 

 

全てはあなたの人生観でございますよ。

 

ある程度のお金が欲しい。

休みがめっちゃ欲しい。

好きな仕事をしていたい。

やりがいのある仕事をしたい。

家族を最優先にしたい。

色々なところに住みたい。

色々な仕事をしたい。

 

 

 

どれをどのくらいの配分で取るのか。

 

それが全てですなぁー。

 

岡本はもう。

・好きなことで、役に立てる仕事をしたい。

・誰かの人生で、「岡本さんが居てくれたから」と思われたい。

 

この2つです。

もう全振り。(笑)

 

 

だからこそ、今のPRELEやぺりたんができていくのですが

 

なんとなく当てはまることがすぐ想像できるんちゃうかな?

と思います。(笑)

 

 

せやなぁーてきな。

 

 

では皆さんは

どんな人生観を持つでしょう?

 

それを是非ね。

少しずつでいいから考えてほしい。

 

最初はわかんない。

からスタートで良いのです。

 

消去法からでも構いません。

 

 

大学生活4年間。

 

これを考えられるようになることが一番大事なことなのかなと思います。

 

これが大人になる。

っていうことちゃうかな?

 

 

こんなことで悩み始めたら、

それはあなたが大人の階段を上っているということですよ。

 

 

中学、高校を卒業した今。

 

あなたを拘束するものや、指示をされることはありません。

基本的に。

 

 

あなたの好きにしていいのです。

 

自由なのですよ。

 

 

ゆっくり自分のペースで。あなたらしく。

頑張ればいいのですよ。

 

 

 

っさ。

ここでこのブログの題名を思い出してみてくださいね。♡

 

 

岡本。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.s

まぁ。

この自由というのがどれだけ大変か。(笑)

また次回に続けようかな?

と思います。

 

 

 

 

「自由というのは責任が伴って、社会は待ってくれません。」

 

これが大変だよね。そして辛いよね。

っていう。

裏オチ。